藤子Fキャラのドアプレート

 藤子Fキャラのドアプレートを知人から譲ってもらいました。
    
 
 藤子・F・不二雄ミュージアムで売られているものです。私がミュージアムへ行ったときは見かけなかったので、どうやら新商品のようです。ミュージアムでは、こうしてオープン時にはなかった商品が新たに発売されたりもするので、その点も、次にミュージアムへ足を運ぶ楽しみの一つになりますね。
 コロ助の「入っちゃだめナリ!」、ドラえもんの「とりこみチュウ」などは実用性がありそうですが、「パトロール中!」などは遊び心優先です^^ ドアノブにかけておくと、ちょっと洒落た雰囲気になります。 
 私は、「ボエ〜」と歌うジャイアンのイラストをあしらった「リサイタルの練習中」が気に入りました。どのプレートも裏面には別のデザインがほどこされているのですが、この「リサイタルの練習中」の裏面は「ちょっと未来へ行ってきます」というものでして、これが表裏合計12種のデザインのなかで最も私のツボでした。未来へ行ってくることが、ちょっと近所のコンビニへ出かけてくるみたいな感覚で表現されているのが楽しいです。
 


 もう一つだけ裏面を紹介しましょう。
 
 これは「パトロール中!」の裏面です。これならドアプレートとしての実用性が高そうですね^^