藤子・F・不二雄ミュージアムへ

 今月9日(金)の話ですが、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
 
 
 
 これまで何度か訪れていますが、今回は初めて1人で訪問しました。
 お一人様Fミュージアムを満喫(^^)


 
 5周年記念チケット。


 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな感じで、館内の随所でクリスマス&南極カチコチ大冒険のムードが演出されていました♪
 
 
 
 
 展示室2では、5周年特別企画「ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション」の第二期が開催中でした。
 「ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション」は全三期で、2016年7月9日から2017年6月末まで開催されます。第二期は、2016年11月2日から17年2月27日まで。
 「ドラえもんだらけ」「バイバイン」「好きでたまらニャい」「たとえ胃の中、水の中」「走れ!ウマタケ」などなど、子どものころから大好きなお話たちの原画に魅了されっぱなしでした。
 Fミュージアムでは展示原画の撮影は禁止されていますが、私が行ったときは「ドラえもん名作原画展」のスペースのみ期間限定で「原画撮影OK」でした。撮影OKの期間がいつまで続くのかは未定です。
 http://fujiko-museum.com/info/24110/
 
 どの原画もすばらしいのですが、とくに「ドラえもんだらけ」の前に立ったときの喜びが大きかったです。

 
 
 「ドラえもん名作原画展」公式ガイドブック。こうして企画展の図録的なものが作られるのはありがたいです。


 Fミュージアムには、常設の立体“きれいなジャイアン”がいて人気スポットになっています。
 
 
 
 
 
 今回は、きれいなジャイアンの出てくる「きこりの泉」の生原稿も見られましたし(期間限定で撮影OKでした)、Fシアターの入場キップのデザインもきれいなジャイアンでしたから、彼に何かと縁がありました(^^)


 
 
 ミュージアムカフェでは、「コンポコのきつねうどん(いなり付)」と「カフェラテ」を注文♪ ラテアートのデザインは何種類もあって運ばれてくるまでのお楽しみです。サンタ姿のドラえもんでした♪


 
 
 
 
 
 
 いつもどおり、はらっぱのFキャラたちとも会ってきましたよ♪ 



 
 
 今回は行きも帰りもバスに乗りました。