日本テレビ版ドラえもんの日光写真

 前のエントリで書いたように、『笑ってコラえて!』の特番をたまたま観ていたら日本テレビドラえもんの話題が出てきました。この話題、日テレドラのソフビ人形(メーカー:タカトク)の話の発端となったのですが、その価格が60ン万円と非常に高額でした。それでも以前よりは安くなったような気がするのですが、日テレドラのグッズは希少なうえコレクター人気が高いですから高額にならざるをえないのでしょう。
 そんななか、私が唯一所有している日テレドラ関連グッズがこれです。
 
 
 
 日光写真です!
 これは当時日本テレビがPR用に作ったもの。『ドラえもん』の放送が始まる1973年4月、宣伝キャラバン隊が東京都内の多くの団地を巡ってこれを配布したそうです。


ドラえもん』だけでなく、日本テレビ系列で同時期に放送の始まる(あるいはすでに放送中だった)子ども向け5番組をPRしています。
 
 
 
 日テレドラのグッズであることを除いても、“日光写真”というアイテム自体に郷愁をそそられて、愛着をおぼえます。