浜松サービスエリア

 先日静岡県へイチゴ狩りに行ったのですが、目的地に向かう途中、東名高速道路浜名湖サービスエリア」に立ち寄りました。
 
 ・サービスエリアから眺めた浜名湖
 藤子不二雄A先生のロードムービー的本格ギャグマンガ『フータくん』の日本一周編は、主人公のフータくんが全都道府県を旅するシリーズです。その中の静岡県の回「旅は道づれ原始人といこう」に挿入された企画コーナー「フータくんの、静岡県に強くなるページ」では、この浜名湖が、養殖うなぎで有名な場所として紹介されています。


 同サービスエリアの「浜名湖近鉄レストラン」内の一画に幸福の神様・ビリケンさんがいました。
 ビリケン像は大阪の通天閣のものが有名ですが、本社が大阪にある近鉄がこのレストランを経営していることが関係してかビリケン像が置かれているのです。
 
 藤子ファン的にビリケンさんといえば、藤子不二雄A先生の『ビリ犬』が思い出されます。この作品のタイトルはビリケンさんが元ネタですし、主人公“ビリケン”のフォルムもビリケンさんがモデルになっています。
 
 ・てんとう虫コミックススペシャル『ビリ犬』(小学館、1988年)
 ビリケンの見た目は犬のようですが、その正体は犬ではなく“ケン族”という知的で不思議な生物です。見かけが犬に似ているから犬とよく間違われる、とビリケン自身が語っています。