「うらみ念法!鳥のろい!」

 先日、ある用事の前に暇つぶしで近くの公園をぶらぶらと散策しました。2〜30分ほどの散策でしたが、いろいろな野鳥に遭遇できて暇つぶしにしては豊かなひとときをすごせました。
 遭遇した野鳥たちの中にシジュウカラがいました。

 
 ・木から木へ、枝から枝へとちょこまか飛び移る姿がかわいらしいです。


 
 ・一本脚で立って羽づくろい中。

 
 ・地面に降りました。


 
 ・スズメの近くで餌探し。


 
 ・胸の白地に黒い模様はネクタイに喩えられます。紳士なのです(^^



 シジュウカラといえば、『魔太郎がくる!!』の中にシジュウカラがキーとなる話があります。「うらみ念法!鳥のろい!」です。
 魔太郎は、家の庭に植えてある木の枝に肉のアブラ身を吊り下げます。それを目当てに飛来した野鳥がシジュウカラだったのです。
 魔太郎が巣箱を作って木にかけると、再びシジュウカラがやってきてくれました。ところが、同級生の半田がそのシジュウカラを空気銃で撃ち落としてしまったのです。魔太郎は大の動物好き。かわいがっている動物に悪さをされたときは、時として、自分がいじめらられたとき以上に恨みの念を強くします。
 せっかく自分の家の庭に来訪してくれたシジュウカラを殺された魔太郎は、「うらみ念法 鳥のろい」を使って多数のシジュウカラに半田を襲撃させます。ヒッチコックの『鳥』状態です。
 復讐をなしとげた魔太郎はシジュウカラの亡骸を手におさめ、頬に寄せるように涙をこぼすのでした。


 以上のように、『魔太郎がくる!!』に登場したシジュウカラは、理不尽に殺されたり復讐のための武器にされたりして、じつに穏やかではない役回りなのでした。