名古屋の藤子・F・不二雄展終幕

 名古屋の松坂屋美術館で7月16日(土)から始まった「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」も、9月4日(日)をもって終了しました。
 
 その最終日に足を運びました。名古屋のF展は、結局4回行ったことになります。
 
 
 
 


 
 ・この日は入場者にシールが配られました。最終日だからでしょうか。


 会場内に入ると、人が大勢いました。4回行った中では今回が最も混雑していました。最終日との情報を得て「まだ行ってなかった!」「最後にもう一度行っておこう」と駆けつけた人が多かったのでしょうか。


ドラえもん』第1話「未来の国からはるばると」の原画を見ていた親子連れのパパとママが、「このドラえもん、めっちゃデブ(笑)」「太ってるよね〜」と初期ドラえもんのぽっちゃり体型にすごく反応していました。それを聞いた息子さん(幼稚園児くらい?)が「きっと描き間違えたんだよ」と答えたのが面白かったです(^^)


 
 
 
 
 
 
 
 
 出口直前の壁一面に、ドラえもんの誕生日をお祝いするメッセージが無数に貼りつけられていました。前日の9月3日までに来訪者に書いてもらったものでしょう。大勢の人の祝福の気持ちが結集していて感動的でした。
 

 
 来るたびに何かしらグッズを買ってしまうわけですが、今回はポストカードを購入。すでに東京か大阪か高岡で買ったものと一部ダブっている気がしないでもないのですが、それは気にせず、この日直観的に「いいな」と感じた数枚を買いました。


 藤子・F・不二雄展が名古屋へ来てくれたことにあらためて感謝したいです。
 ありがとうございました!