三輪勝恵さんご逝去

 声優の三輪勝恵さんが6月19日に亡くなっていたことが発表されました…。

 

 https://www.oricon.co.jp/news/2334208/full/

 https://news.livedoor.com/article/detail/26705232/

 

 急性肺塞栓のため80歳で旅立たれました。

 

 今年2月21日から公開されている藤子・F・不二雄ミュージアムFシアターの新作アニメ『ドラえもん&Fキャラオールスターズ ゆめの町、Fランド』にも出演され、いつまでもホントお若いよなあと感嘆していたところだっただけにショックが大きいです。

 

 私にとって三輪さんといえば、まずはパーマン1号(=ミツ夫)です。テレビアニメ『パーマン』の1作目でも2作目でも主人公をつとめられましたからね。世代的に、2作目のシンエイ動画版のほうに特に思い入れがあります。

 それから、2作目『怪物くん』のヒロシや3作目『オバケのQ太郎』の正太、藤子アニメ以外ではカリメロあさりちゃん等の思い出が大切です。

 

 パーマン3号(=星野スミレ)役の増山江威子さんの訃報に触れて間もなくということもあって、続いてしまったなあ…と寂しさが募ります。

 

 三輪さんの声には、ほんとうにいっぱい元気や楽しさをいただきました。

 ありがとうございました。

 

 三輪さんのご冥福を心よりお祈りします