藤子不二雄Ⓐ展 -Ⓐの変コレクション-

 六本木ヒルズ展望台東京シティービューで開催中の「藤子不二雄Ⓐ展 -Ⓐの変コレクション-」へようやく行ってきました!(12月1日のことです)
 
 
 

 撮影スポットがたくさん(というか、すべて撮影OK)でしたし、バラエティ感あふれる展覧会で非常に楽しかった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 入場してすぐの藤子不二雄Ⓐ先生人形のある近辺だけでもワクワクが止まりません♪


 立体的な趣向で藤子Ⓐワールドへ入り込めるスポットがいくつも用意されていて、その世界の住人気分を味わいました♪
 
 
 
 
 
・「BAR魔の巣」で喪黒福造とグラスをかたむけたつもり。


 
 
 ・トキワ荘14号室の机の向かって創作の苦悩を味わう。


 
 ・ワイは猿や!


 
 ・ニンニン!


 
 ・「怪奇や」のショーウインドウに陳列されちゃった。



 原画メインの展覧会ではないので、展示されている原画の数はそんなに多くなかったのですが、1枚1枚のセレクトがステキでウットリ眺めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・どの原画も最高ですが、『怪物くん』最終回の見開きカラー原稿とか、『黒ベエ』のドジャーンとか、『マグリットの石』とか、もう最高すぎます!


 玩具類がズラリと並んだコーナーも心をくすぐられました。
 
 
 

 

 そののほかにも、足を止めたくなる魅力的な展示品がいろいろとあって、ほんとうにユカイツーカイでした。
 
 ・トキワ荘の壁


 
 ・嵐の大野くんが描いたお祝い色紙


 
 ・Ⓐ先生が『笑っていいとも!』に出演されたときのネームプレート


 
 ・魔太郎の衣装


 
 ・ハイパーなデザインのシルバークロス。


 
 
 
 ・Ⓐ先生の机の上のイメージ再現。 


 
 ・ミニシアターで上映されている『明日は日曜日そしてまた明後日も……』の映像にも見入りました。


 
 変な前売券(オリジナルグッズ付きプレミアム前売券)で入場すると、オリジナル缶バッジ全3種のうちどれか1種をランダムでもらえます。
 
 今回7人でⒶ展を見たのですが、坊一郎バッジをもらえた率が異様に高くてビックリです。私も坊一郎でした。こんなにも坊一郎バッジが並ぶ光景はレアでしょう(笑)


 「変ケシ」のガチャを6回やりました。第1希望「黒ベエ」、第2希望「風間進一」という気持ちで挑んだ結果…
 
 風間進一は出てくれましたが、黒ベエは出ず…。そして魔太郎がダブった…。まあ、何が出ても嬉しいんですけどね♪