藤子・F・不二雄ミュージアムへ

 2月24日(日)の話ですが、親類の結婚式のため東京へ行ったさい、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムにも足を運びました。

 

f:id:koikesan:20190224133603j:plain

f:id:koikesan:20190224132704j:plain

 今回ご一緒した5名中4名がFミュージアム初体験だったので、初心の感動やワクワク感をぞんぶんにお裾分けしてもらいながら新鮮に楽しめました。そのうえ「みんなのひろば」がリニューアルされて、ますます新鮮な気持ちがアップしたのでした。

 「みんなのひろば」の新たな見どころを紹介します!

f:id:koikesan:20190224155541j:plain 

f:id:koikesan:20190224155433j:plain

f:id:koikesan:20190306200056j:plain

f:id:koikesan:20190224155452j:plain

f:id:koikesan:20190224155458j:plain

f:id:koikesan:20190306200101j:plain

f:id:koikesan:20190224155505j:plain

f:id:koikesan:20190224155529j:plain

・「のび太の家」:野比家が1/5スケールで精密に再現されています。圧巻はのび太の部屋の書棚!細かいところまでこだわり抜かれて、見とれるばかりです。

 

 

f:id:koikesan:20190224171630j:plain

・「ボールころころ大騒動」:時間の関係でここはちゃんと見られなかったので、次に行ったときしっかり眺めたいと思います。

 

 

 

f:id:koikesan:20190224155804j:plain

f:id:koikesan:20190224160108j:plain

f:id:koikesan:20190224155551j:plain

f:id:koikesan:20190224155558j:plain

f:id:koikesan:20190224155621j:plain

・「ギオンDEパチリ」:Fマンガの特徴的な擬音を楽しみながら、作中の登場人物になりきろう!というコーナーです。

 

 

f:id:koikesan:20190224160713j:plain

 

f:id:koikesan:20190224160720j:plain

のび太しずちゃんスネ夫らとともにジャイアンリサイタルの破壊力を味わいました。われながら真に迫った苦悶の表情(笑)

 

 カフェでは「のび太のおやすみチーズケーキプレート」を注文! 

f:id:koikesan:20190224164023j:plain

ドラえもんがどら焼きに潜ってお尻だけ出しているところがチャーミングです♪

 

 ご一緒した皆さんが注文したメニューも撮らせてもらいました。

f:id:koikesan:20190224163301j:plain

・アンキパン ビーフシチュー

 

f:id:koikesan:20190224163600j:plain

・畑のレストラン ベジタブルカレー(中辛)

 

f:id:koikesan:20190224163520j:plain

・畑のレストラン ジャイアンとカツ丼

 

f:id:koikesan:20190224164048j:plain

・宇宙人からのクレーム?!タルト

 

f:id:koikesan:20190224164703j:plain

・飲み物はこんな感じ。

 

 ミュージアムショップで売っているグッズは買いだすとキリがないので、予算5000円以内と決めてお買い物しました。 

f:id:koikesan:20190225162637j:plain

・あっという間に予算に到達…。

  

f:id:koikesan:20190225161750j:plain

・新商品の情報を見てもっとも欲しかったウメ星国の勲章を買えたのが嬉しい!

 

f:id:koikesan:20190225161723j:plain

・「キテレツ大百科」×「ドラえもん」展に合わせて2月13日に発売されたミュージアム限定本。同展Ⅰ~Ⅲ期に展示された作品のなかから「キテレツ大百科」「ドラえもん」各4話ずつを収録しています。さらに、むぎわらしんたろう先生描き下ろしのマンガも収録。

 

f:id:koikesan:20190225161828j:plain

・「ON-Naji!」シリーズのピンズは全5種すべて揃えたい衝動にかられたのですが、予算内におさめるため2種のみ購入しました。2人のこの表情、たまりません!

 

f:id:koikesan:20190225161632j:plain

・「さようならドラえもん」の場面をデザインしたてぬぐい。

 

 

f:id:koikesan:20190225163525j:plain

・グッズの購入は予算内におさめたものの、そのあとまたレジへ行って映画の前売りを買ってしまったので、それも含めると5000円を相当オーバーすることに…(汗)特典のシールに惹かれてしまいました。

 

f:id:koikesan:20190225163312j:plain

・Fシアターの上映作品は「キテレツ大百科ドラえもん コロ助のはじめてのおつかい」でした。コロ助、О次郎、赤べえが揃っちゃうところがかわいくて好きです♪