藤子不二雄作品と香取慎吾さんの関係


きのうの日記で、映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』でハットリくんを演じた香取慎吾さんのことを書いたが、香取さんと藤子不二雄作品の組み合わせといえば、TBS系列で1995年に放送された連続ドラマ『未成年』*1を思い出す。このドラマで香取さんは、純朴で優しい知的障害の少年・デクちゃんを好演していた。
 そのデクちゃんが毎度のように着ていたTシャツに、オバQの弟・O次郎がでかでかとプリントされていたのだ*2。このドラマでの香取さんは、映画ハットリくんのときのように藤子キャラの役を演じていたわけではないが、連続ドラマのなかで何度もO次郎のTシャツを着てくれたので、藤子ファンとして興味深く感じたのである。結局私は、『未成年』を全話観てしまった。


 このTシャツのデザインが少し凝っていて、デクちゃんを正面から見るとO次郎は前を向いているのだが、デクちゃんを背中側から見るとO次郎まで後ろ姿になっているのである。デクちゃんがこのTシャツを着ている姿をテレビで目撃した私は、ぜひ欲しい、と思ったのだが、購入する機会がないまま時がすぎ、昨年だったか、ようやく手に入れることができた。サイズが合わないし、コレクションの一つなので、一度も着用していないが…。

*1:野島伸司脚本・いしだ壱成主演

*2:O次郎が登場する『新オバケのQ太郎』(1971〜74年)は藤子・F・不二雄作品で、『忍者ハットリくん』は藤子不二雄A作品なので、厳密にいえば両作品の作者は異なるのだが、ここではまとめて「藤子不二雄作品」として扱う。ちなみに、モノクロでテレビアニメ化されて大ブームを巻き起こした『オバケのQ太郎』(1964〜67年)は、藤子・F・不二雄先生と藤子不二雄A先生の合作である。