「小学二年生」4月号にドラの別冊付録

 当ブログ3月1日のコメント欄にコイケラス星人さんが書き込んでくださったように、只今発売中の「小学二年生」4月号に「ドラえもん超名作集」という別冊付録がついている。収録作品は、コイケラス星人さんが記してくださった通り、「未来の国からはるばると」「おばあちゃんのおもいで」「さようなら、ドラえもん」「きこりの泉」といった、おなじみの定番エピソードばかり。だからこそ、マンガ『ドラえもん』の魅力を現役の「小学二年生」読者に正攻法で伝えられる一冊となりえていて、その意味で有意義な企画だと感じるのだ。
 作品と作品のあいだのページには、「ドラえもんミニ百科」や「ドラえもんものしりクイズ」が挿入されていて、コンパクトな〝『ドラえもん』入門書〟の役割を果たしてくれそうだ。


 これを一冊読み終えると、『ドラえもん』の基本は「てんとう虫コミックス」全45巻にあり、それ以外にも「カラー作品集」「ぴっかぴかコミックス」「ドラえもんプラス」「大長編ドラえもん」など様々な『ドラえもん』の単行本があると教えられ、それらをすべて集めたくなるような仕掛けになっている。そう見ると、この別冊付録は、200ページ近くを費やして最終的には『ドラえもん』の単行本を売り込もうというセールスマンのような働きを担っているようだ。