ドラミちゃんジェットフラワー

koikesan2006-08-29

 マクドナルドでハッピーセットを買うともらえるドラえもん玩具、本日「ドラミちゃんジェットフラワー」を入手し、8月25日から登場した3種については無事そろえることができた。



「ドラミちゃんジェットフラワー」は、後部のねじを回して手を放すと前へ進んでいく仕掛けになっている。
 ジェットフラワーは、1989年に公開された映画『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』(同時上映『ドラえもん のび太の日本誕生』)に出てきた乗り物だ。本来のジェットフラワーは地面から少し浮き上がって前へ進むが、さすがに玩具のジェットフラワーにそんな性能があるはずもなく、底面に2つの車輪がついていて、それが回転することで前進する。


 
 今日はハッピーセットを持ち帰ったので、ドラえもんのデザインされた紙袋に入れてもらえた。店内で食べて帰ると、この紙袋はもらえない。
 土日じゃないので当然下じきはもらえなかった。




 あと、8月下旬発売の『ミスドラキュラ』第3巻(ブッキング)を購入。近隣の書店をいくつか巡っても売ってないので、名古屋駅近くの大型書店で買わねばならなかった。
 第3巻は、75話から111話を収録。収録内容は、奇想天外社版の第3巻とまったく同じだ。
 第4巻は、10月下旬発売予定。