藤子・F・不二雄先生の御命日

 1996年の今日、午前2時10分、藤子・F・不二雄先生が永眠されました。
 昨年、一昨年と御命日にお墓参りに行けなかったので、今年こそは、と思っていたのですが、都合がつかず残念です。
 F先生が息を引きとられた時間帯に、自宅から黙祷を捧げさせていただきました。


 藤子・F・不二雄大全集の刊行が始まって、ここ何年かではF先生に関することが最も盛り上がった状況で、御命日を迎えることになりました。
 大全集のチラシなどを見ると、「藤子・F・不二雄が生涯描いたまんがの総ページ数は約46000ページ、約3500話」とあります。
 こんなにもたくさんの面白くて素敵なマンガを残してくださって、ほんとうにありがとうございます。
 いま、その全貌を網羅しようという大事業が進行中です。
 F先生は、そんな高揚した状況を、穏やかな微笑みを浮かべながら物静かに見守っておられることでしょう。