記念すべき9月3日

 本日9月3日は、ドラえもんの誕生日です。
 ドラえもんの生年月日は、2112年9月3日ですから、あと101年後のこの日にドラえもんは誕生するわけです。


 今年のドラえもんの誕生日は、藤子・F・不二雄ミュージアム開館、という記念すべき出来事があり、もともとおめでたい日にもう一つおめでたいことが加わりました。
 今日この日を精一杯祝福したいと思います。


 台風の影響が心配されましたが、風が強いながらも荒れた天候にはならなかったようで、ニュースによれば、正子夫人や川崎市長らが出席したセレモニーが滞りなく行われ、開館前には多くの入場者が行列をつくったということです。
 http://life.oricon.co.jp/2001401/full/


 私はこの日に現地へ行けず、そのことは寂しく思うのですが、祝福の気持ちをFミュージアムへ常に送っているつもりで、この一日を過ごしました。


 幸いにも内覧会へ行けたことは、以前のエントリで書いたとおりです。
 実際にFミュージアムを観て、いろいろと素晴らしいと思ったわけですが、順路の最後にあるミュージアムショップもまた素晴らしかった!
 ここで販売されている魅力的なグッズの数々がまぶしすぎて、目がくらみそうでした。一般の人でも楽しめるポピュラリティのありそうなグッズから、ファン心をくすぐる濃いグッズまで盛りだくさん。「こんなグッズが欲しいけれどマニアックすぎて商品化は難しいかな」などと思っていたようなものもいくつかあって、心が舞い上がりました。
 ミュージアムショップで売られているグッズは、全部で400種類ほどあるそうです。


 あまりにも誘惑が強すぎて財布に入っているお金を全部使ってしまいそうになりますが、今回の私は金欠のため、グッズを買うさいは自分で決めておいた設定金額を超えないよう心がけました。わきおこる欲望と戦いながら、なるべく安価で私のツボをついてやまない素晴らしきグッズたちを厳選?して購入しました。
 そのなかでも、ここでぜひ紹介したいグッズがこれらです!


 
 エスパー魔美のブローチ(テレポーテーション・ガン)を模したピンズ。さまざまなFキャラのピンズが売っているなかから、私はこれを選びました。仁丹が飛び出すギミックはありませんが、こういうのが前から欲しかったんですよ(笑) うれしい!


 
 Qちゃん・Oちゃんのうちわの表と裏。納涼感のある和風な絵柄が素敵です。


 
 藤子Fインテリ少年のクリアファイル。勉三さんはインテリか…という疑問が浮かびますが、ハカセ出木杉くん、高畑さんと同じカテゴリに入れてもらって本人もご満悦でしょう(笑)
 これと同じシリーズで、F美少女も購入しました。
 


 ステッカーもいろいろとありました。
 
 私は、リーム・ストリームとゴンスケを購入。


 
 なんと、『ぞうくんとりすちゃん』が奇跡のぬいぐるみ化! こんなマイナーキャラがぬいぐるみになるなんて、ミュージアムならではですね。
 この「ぬいぐるみストラップ」のシリーズも大勢のキャラがいて、全部集めたくなるほどでしたが、今回はグッとこらえて、あとはポコニャンのみ購入。
 


 ミュージアム特製のマスコットフィギュアが出るガシャポンにも挑戦! 
 
 ミュージアム内の「はらっぱ」などに展示されているFキャラ像をミニチュア化したものです。 
 


 今度Fミュージアムへ行ったら、もっと散財してしまうこと必至です。
 すでに、あれも欲しかった、これも買いたかった、と脳内で散財中です(笑)