『ドラえもんは物語る 藤子・F・不二雄が創造した世界』の表紙です

 15日発売予定の拙著『ドラえもんは物語る 藤子・F・不二雄が創造した世界』(社会評論社)の書影です。
 
 いよいよ明後日の発売となりました。
ドラえもん』は、理屈抜きの面白さがあふれています。そして、読めば読むほど、新たな面白さを味わえます。
 本書は、そんな『ドラえもん』で感じられる面白さの一端を、若干の理屈を用いて(情緒的な言葉も適度にまじえながら)言語化しようと努めています。
ドラえもん』の面白さの全貌を明らかにする!なんて大仰なことは申しません。その面白さの局所だけでもなんとか言葉にできたら、と思って書きました。
 本書によって、皆様が『ドラえもん』を読むさい、少しでも別角度の視点、新たな気づき、さらなる魅力などを感じていただけるようになったら幸いです。
 本書をたたき台にして、さらに進んだ研究や、洞察に満ちた読み、鋭い論などが登場したら嬉しいなとも思っています。
 どうぞよろしくお願いします。



 ・Amazon
 

ドラえもんは物語る―藤子・F・不二雄が創造した世界

ドラえもんは物語る―藤子・F・不二雄が創造した世界

 ・ビーケーワン
 http://www.bk1.jp/product/03516140