祝・テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』放送45周年!

 きのう(4月2日)でテレビ朝日版アニメ『ドラえもん』が放送45周年を迎えました。

 おめでとうございます!

 

 テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』の放送が始まったのは、1979年4月2日(月)のこと。

 それより1年くらい前だったでしょうか。『ドラえもん』が(2度目の)テレビアニメ化に向けて動いている! 月刊化する前の「コロコロコミック」の誌面でそういう空気を察知した私は、日ごと期待に胸を膨らませていきました。アニメ化が決まったわけではぜんぜんないけれど、「コロコロコミック」の読者と編集部が一丸となって『ドラえもん』アニメ化を実現させようと奮起しているその熱気に胸を熱くさせられました。

 そんななか、ついにアニメ化決定が報じられたのは、1979年2月のことでした。

 これが『ドラえもん』テレビアニメ化決定の第一報を伝えてくれた記念すべき一冊。1979年2月15日に発売された「コロコロコミック」NO.11です。私は当時、小学4年生。こんなにも興奮する第一報が今まであっただろうかという大ニュースでした。

 

 そうして新年度を迎え5年生になってすぐ、アニメ『ドラえもん』の放送がスタートしました。

 記念すべき放送第1回のエピソードは「ゆめの町 ノビタランド」。

 第1回放送を迎えたときの絶大なるわくわく感は今も忘れません。 待ちに待ったアニメ『ドラえもん』をテレビの画面でついに観られる喜びに満たされました。嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

 

 それはそうなんですが、

 でも、

 私が放送第1回「ゆめの町 ノビタランド」を視聴したのは4月2日ではありませんでした。ビデオに録画してあとで観たのでもありません。当時は一般家庭にビデオデッキは普及していませんでした。

 

 では、なぜ4月2日放送の第1回を観られなかったのか。

 45年前の4月2日からアニメ『ドラえもん』が放送開始されたのは、全国でテレビ朝日エリア(関東圏)のみだったのです。関東の人しか観られなかったのです。

 

 愛知県に住む私がアニメ『ドラえもん』を初めて視聴できたのは、4月8日のこと。この日から放送の始まった日曜版(30分番組、3本立て)こそが、私にとってアニメ『ドラえもん』のスタートでした。

 

 そのへんの事情をもう少し説明しましょう。

 テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』は、4月2日から始まる帯番組(毎週月〜土、1回10分)と4月8日から始まる30分番組(毎週日曜、帯番組の再放送3本立て)の2形態がありました。テレビ朝日エリアのみ、そのすべてを観られたのですが、他の地域は事情が違っていました。まず、帯番組はテレビ朝日エリアでしか観られませんでした。それ以外の地域は、30分番組同時ネットのところもあれば、30分番組の遅れネットのところもあったし、そもそも『ドラえもん』が放送されない地域すらけっこうありました。当時はテレビ朝日系列の地方局が現在の半分もなかったらしいのです。

 

 当時の各地域の放送曜日・放送時間はこんなふうでした。

※「月刊コロコロコミック」1979年4月号(小学館)より引用

 

 

※「月刊コロコロコミック」1979年5月号(小学館)より引用

 

 あれ?このラインナップだとウチの県では『ドラえもん』が観られない…と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 このような状況を思うと、愛知県(名古屋テレビのエリア)に住んでいて30分番組だけでも同時ネットで観られた私は、まだ恵まれたほうだったのかもしれません。「コロコロコミック」の情報でアニメ『ドラえもん』の放送が始まったことは知っているのに、自分の住むエリアではまったく観られない……なんて事態を私が体験したら発狂しそうです。

 そう言いつつも、ついつい関東圏と比べてしまうんですよね。ああ関東がうらやましいと、どうしても感じてしまうのです。

(じつは、私の住むエリアでも1年半遅れで(1980年10月6日から)帯番組も放送されました。遅れてでも放送してくれたのはありがたい限りです。やはり全国的に見れば恵まれたほうなのでしょうね)

 

 というわけで、私個人にしてみればテレビ朝日版アニメ『ドラえもん』放送スタート記念日は4月8日ということになるのですが、でもこの番組の正式な放送開始日はあくまでも1979年4月2日なので、4月2日を45周年記念日として大いに祝したいと思います。

 

 

【付記】

テレビ朝日系でアニメ放送の始まった『ドラえもん』はたちまち国民的大ブームを巻き起こし、しだいにネット局が増えていきました。テレビ朝日×他局のクロスネット局や他系列局で放送するところが増えましたし、年月がたつにつれ、テレビ朝日系列の局がなかった地域に系列局ができたりもして(ない地域もありますが)全国的に視聴可能になっていったのです。

 

※放送開始当初は、藤子先生のふるさと富山県で『ドラえもん』が観られない…という理不尽な事態も発生していました。聞いたところによると、1年後くらいに遅れネットで放送開始され、富山の人も『ドラえもん』を観られるようになったとか。

 そうして現在、地元の方によると、北日本放送で日曜朝7時から(つまり遅れネットで)放送されているようです。同時ネットで観たい場合はケーブルテレビで石川県の北陸朝日放送を受信すれば視聴できるとのこと。

 

※当時の富山県のアニメ『ドラえもん』絡みの話でじつに印象的なのがこちら。

 藤子先生のふるさとなのにテレビ朝日版『ドラえもん』が放送されないという理不尽な状況のなか、富山テレビ日本テレビ版『ドラえもん』が再放送されたことがある、という話です。1979年7月~8月ごろのことだとか。

 この再放送は途中で打ち切られており、それは著作権者からの警告によるものとされていますが、その詳細については関係者の証言が錯綜しています。

  そのあたりの事情については、こちらのサイトが詳しいです。

ドラえもん (1973年のテレビアニメ) - 「封印」の状況とメディアでの扱い - わかりやすく解説 Weblio辞書