喪黒福造が登場する広告たち

笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造が、サントリー黒烏龍茶に続きパナソニックのテレビドアホンのCMに起用されています。そのCM、昨年11月22日からテレビでオンエアされているわけですが、このたび商品のパンフレットを家電量販店で入手しました。
 
 
 こうした防犯グッズのCMに喪黒のキャラクターはよく合っています。商品の性質から言って喪黒の怪しさを活かせますからね。


 テレビ媒体に限らず、これまでにも喪黒が広告キャラクターに起用されたことは何度もあります。そんな喪黒起用の広告事例を、私がポスターや販促品などを所有しているものの中から紹介してみます。


 
 ●サントリー黒烏龍茶
  まだ記憶に新しいですね。喪黒のCMがオンエアされている期間は、ずいぶんな本数を飲みました。



 
 ●佐藤製薬の水虫薬「ラストマン プラスL」
  喪黒の「ドーン!」で水虫も吹っ飛ぶ?



 
 ●NECのパーソナルファクシミリ「スピークス」(テレホンカード)
  喪黒がファクシミリのCMに起用されるなんて、ちょっと意外な気がしました。
 
 
 ●NECのパーソナルファクシミリ「スピークス」(パンフレット)



 
 ●JR東海キセル防止キャンペーン(正しいきっぷ持ってますか?)
  このキャンペーン期間中は、JR東海の各駅にこのデザインのポスターがよく貼ってありました。私の知る限りでは、デザインが3パターンありました。
 
 ●JR東海キセル防止キャンペーン(きっぷが正しくないと運賃が3倍相当になるって知ってますか?)
 
 ●JR東海キセル防止キャンペーン(「きっぷは正しく目的地まで」あなたを信じていますよ。ホーッホッホッホ…)



 
 ●田辺製薬「アスパラドリンク」(巨大ポスター)。
  喪黒がアスパラマンに変身! このポスターは、私の紙モノコレクションの中でも最大級の面積を誇っています。いっしょに写っている単行本と比較してみてください♪