パーマンボトルキャップコレクション

 パーマンボトルキャップコレクションの販売機をようやく見つけました。
 


 3回挑戦してダブり無しでよかった♪ 
 


 家にあった某大手メーカーのペットボトルにはめようとしたら、ボトルがつぶれるほど力を入れて強引にねじ込んで、ようやく途中までかぶせられる程度でした。大手メーカーのペットボトルでも合わないんですねえ。
 


 あと2種類。またどこかで販売機を見かけたらチャレンジしてみます。



カッパドキアで過去最大と推定される新たな地下都市が見つかった、というニュースがありました。
カッパドキアに新たな地下都市、過去最大と推定 礼拝堂やワイン醸造所、水路や通気口などのインフラも完備」[ナショナル ジオグラフィック日本版 2015年3月31日]
 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/033000022/ 
 カッパドキアといえば、藤子・F・不二雄先生が取材旅行をしてその風景を『のび太の魔界大冒険』の大魔王城のモデルにした遺跡ですね(^^)


※追記
 2017年7月8日から2018年1月15日にかけて藤子・F・不二雄ミュージアムで開催された「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」で『のび太の魔界大冒険』の原画が展示されていました。その原画のそばに「担当編集者談」として、「大魔王の城のモデルはトルコのカッパドキア遺跡ですが、実は先生が取材旅行に訪れたのは本作を描いた後だった」とのコメントが。
 https://magcul.net/topics/97450

 したがって、「藤子・F・不二雄先生が取材旅行をしてその風景を『のび太の魔界大冒険』の大魔王城のモデルにした」という私の記述は不正確だったと判明しました。