白石冬美さんご逝去

 白石冬美さんがお亡くなりになりました。82歳でいらっしゃいました。

 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318706

  藤子アニメの中では、モノクロ版『怪物くん』の怪物太郎が最も大きな役だったでしょう。モノクロ時代には『パーマン』のパー坊も演じておられました。

 とはいえ、私の世代的にモノクロ時代の藤子アニメはリアルタイムではなく、個人的には『忍者ハットリくん』のツバメちゃん、3代目『オバケのQ太郎』のドロンパに特に親しみを感じています。

 単発作品では、『T・Pぼん』のブヨヨン、『映画ドラえもん のび太の宇宙漂流記』のリアンの声も担当されました。

 

 藤子アニメ以外でひとつだけ挙げるなら、私にとっては『機動戦士ガンダム』のミライさん役が最も思い出深いです。アニメキャラクターの声を誰がやっているかとかあまり気にしない子どもだった私が「白石冬美」というお名前を初めて認識したのがミライさんだったのです。

 

 悲しいです。

 白石さんのご冥福をお祈りいたします。

 

藤子不二雄ファンサークル ネオ・ユートピアのサイトで白石さんのインタビューが公開されています。

 http://neo-utopia-net.blogspot.com/2019/03/blog-post.html