藤子・F・不二雄先生、88回目のお誕生日

 本日12月1日は、藤子・F・不二雄先生の生まれた日です。88回目のお誕生日となります。

f:id:koikesan:20211125212309j:plain

 F先生、お誕生日おめでとうございます!

 

 少し不思議で心憎くて洒落っ気たっぷりで、あたたかくてやさしくてやわらかで、笑えて泣けて心をくすぐられて、ビックリできてワクワクできてドキドキできて、でもシニカルでクールでドライなところもあって、もっぱら面白い作品をいっぱい残してくださって、本当にありがとうございます!! 

※本日、F先生のお誕生日ということでこんな公式企画が実施されます。

 https://dora-world.com/contents/2201

■12月1日(水)に、藤子・F・不二雄バースデー企画第1弾としてiOSAndroid端末向け「ドラえもんチャンネル公式アプリ」 が、いよいよ配信開始!! さらに同日、藤子・F・不二雄バースデー企画第2弾として「ドラえもん50周年モニュメント」がお披露目されます。

■12月1日(水)AM11:00より、除幕セレモニー(都内某所・非公開)の模様を、公式アプリ上で限定ライブ配信。モニュメントのデザイン、設置場所などの詳細を、ライブでお披露目します。

■明日12月1日(水) 0時から配信される公式アプリを下記特設サイトからダウンロードして、ライブ配信で「ドラえもん50周年モニュメント」の記念すべきお披露目の瞬間を、いっしょにお祝いしましょう。なお、ライブ配信映像は同アプリ内でアーカイブ配信を予定しています。

 

 公式アプリは、本日を迎えてすぐの時間にインストールして登録しました。

 公式の企画によってこんなにも華やかにF先生のお誕生日が彩られて、一ファンとしてとても嬉しいです。

 こうして新たに楽しい企画をどんどん打ち出してくださる公式さまは頼もしい限り。

ドラえもん』が、藤子F作品が、今もなお現役感をともなって大勢の人に愛され、新たなファンを獲得し続けているのは、むろんF先生のすごさや作品そのものがもつ力が大きいわけですが、ほかにもいろいろと理由があって、公式が継続的にいろいろな手を打って今の人々に作品を届けよう、伝えよう、広めようとしてくれているから、というのも重要な理由だと思うのです。

 公式が、F先生の描いたマンガやF先生ご本人の存在をそっちのけにして、ドラえもんビジネスにばかり走っていたとしたら、私は公式に対して不満や不信を抱くことになるでしょう。けれど、現在の公式はこまやかにきっちりやってくれている、と私は受け止めています。ですから、公式がおこなう(公式に許諾された)さまざまな事象(出版、グッズ、イベント、ミュージアム、情報発信、そのほかの企画など)について、私が基本的には好感をもって眺めています。