『人生ことわざ面白“漫”辞典』第74回「食は命の親」

 2月17日発売の「ビッグコミック増刊」3月17日号、書店を3件まわってようやく入手しました。

ビッグコミック増刊」でこんなことは初めてです。たいてい置いてある冊数は少ないのですが、いつも行く書店ですぐに買えていましたから。

f:id:koikesan:20220220185022j:plain

 この雑誌を買う目的は、藤子不二雄Ⓐ先生と西原理恵子先生のコラボ連載『人生ことわざ面白“漫”辞典』を読むため。

 今号は、連載第74回「食は命の親」です。

 子どものころから現在まで肉や魚を食べなかった食生活がⒶ先生にもたらした利点が書かれています。

 

 その『人生ことわざ面白“漫”辞典』の単行本第2集がついに発売される!!とのお知らせが載っています。

f:id:koikesan:20220220185337j:plain

 もしかして第1集で終わり?と少し心配していたので、このお知らせには「待ってました!」という思いです。

 同じページに、Ⓐ先生がトキワ荘時代につけていた日記をまとめた『トキワ荘青春日記』が『まんが道』『愛…しりそめし頃に…』を挿絵にして復刊される!とのニュースも載っています。こちらは小学館ではなく光文社から出るようですが、Ⓐ先生の新刊本ということで出版社を越境して宣伝されているのが嬉しいです。

 

 また、「ビッグコミック増刊」の次号(5月17日ごろ発売)では、『人生ことわざ面白“漫”辞典』連載史上(たぶん)初の巻頭カラーとなる模様で、これも楽しみ。