雑誌「ポパイ」のマンガ特集でマイファースト・ビッグ『ドラえもん』の魅力を伝える記事

 「ポパイ」11月号の特集は【僕にとっての、漫画のスタンダード。】。

 「『ドラえもん』はコンビニ漫画から始めてみよう。」という記事が載っている、と教えてもらって気になって、書店で手に取ってみたら、ほかにも琴線に触れる記事がいろいろとあって購入しました。

 

「『ドラえもん』はコンビニ漫画から始めてみよう。」は、毎月1冊コンビニで発売されるマイファースト・ビッグ『ドラえもん』にスポットをあてた記事。なかなかこうして取り上げられることのない『ドラえもん』のコンビニコミックが記事になっているだけでも注目に値します。

 この記事では、マイファースト・ビッグ『ドラえもん』について、膨大な話数にのぼる『ドラえもん』がテーマ別にまとめられることで違う面白さが見えてくる、F先生の連載をリアルタイム体験していない世代が『ドラえもん』と出会う接点となる、と評しています。

 

 『ドラえもん』の記事のほかで購入の決め手になったのは、「あのレジェンドの自分だけの名作を見つけたい。」として手塚治虫先生の『ノーマン』や『日本発狂』などが紹介されていること。

 そして、『チ。』の魚豊先生の本棚が紹介された記事にも引かれました。『チ。』の参考になった本などがわかって興味深いのです。

 

 ラストページに載っている「シティボーイの憂鬱」では、飯田ネオさんが初体験漫画として『魔太郎がくる!!』の思い出を語っていて面白いです。魔太郎の影響で自分をいじめた相手に行なった復讐が具体的に書かれているのですが、その復讐の仕方がじつにささやかすぎるのが味わい深いです(笑)