コミケの宣伝

 今月11日(金)から13日(日)にかけて、東京ビッグサイトにて「コミックマーケット70」が開催されます。私は、このコミックマーケットという場所に一度も出かけたことがないのですが、それはさておき、今回のコミックマーケットで、私が原稿執筆、対談、資料提供などで参加した藤子同人誌が2点販売されるので、その宣伝をさせていただきたいと思います。


と、その前に、コミックマーケットの期間に東京で予定されているオフ会のお知らせをしましょう。


■「ドラちゃんのおへや」オフ会
「ドラちゃんのおへや」の管理人・おおはたさんが、12日(土)に「ドラちゃんのおへや」オフ会を開催されます。
ドラえもん」について気楽に語り合う会合ということで、特に、これまでオフ会のような集まりに参加されたことのないドラえもんファン・藤子ファンの方を大々的に募集しているそうです。「最近ドラえもんファンになったばかりでオフ会に参加しても話題についていけないんじゃないか」「昔からドラえもんが好きだけどオフ会となると気が引けてしまう」「ネットだけじゃなく生身のドラえもんファンと一度は言葉を交わしてみたい」と思っていた方は、ぜひこの機会に参加されてみてはいががでしょうか。


 以下、おおはたさんによるオフ会の案内文を紹介させていただきます(抜粋)。

東京で8月12日(土曜日)に開催したいと考えています。年齢制限は特になし、参加資格はもちろん「ドラえもん」が好きな人である事です。
内容としては、「ドラえもん」に関して気楽に語り合うという形で、どこか場所を確保して、昼前〜夕方くらいまで、参加される方のご都合の良い時間をメインとして、「ドラ」トークメインで行いたいと思います。 
その後は参加可能なメンバーで食事・飲み会(これに関しては未成年の方は参加不可です)・カラオケ等の2次会を行いたいですね。


場所は、ルノアールの貸し会議室 http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/ 等を考えていますが、参加者の数で費用が変わってきます。
今回、オフ会関係の連絡用メールアドレスも、用意しました。掲示板で話しにくい内容に付きましては、以下のアドレスまでお願いします。
 off☆hanaballoon.com
(☆を@に変更してください)


現在、オフ会の参加者募集中ですが、準備の都合等で、9日(水曜日)の23時をもって、募集を締め切る予定です。
まだまだ多くの方に参加していただきたいと思っておりますので、迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

「ドラちゃんのおへや」オフ会の詳細については、以下のURLをご参照ください。
 http://hanaballoon.com/dorachan/cgi-bin/offbbs/c-board.cgi




 では、ここから、私の参加した藤子同人誌2点を紹介させていただきます。


■サークル名:藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア
誌名:「Neo Utopia」42号(会誌最新号)
出店日:8月11日(金)
出店場所:東1ホール Cブロック-55a


 このたび結成20周年を迎えた「ネオ・ユートピア」。最新の会誌42号には、20周年を記念した藤子ファン座談会が掲載されます。熱狂的な藤子ファン(NU会員)6〜7人が集まって、藤子マンガの魅力について熱く濃く楽しく語り合いました。この座談会に私も参加しているのです。
 また今号は「映画ドラえもんのび太の恐竜1980-2006」という特集を組んでおり、その特集の一環として、「ドラちゃんのおへや」のおおはたさんと私が対談を行ないました。1980年と2006年に公開された二つの映画の比較検討から原作への思い入れまで、真摯に情熱的に言葉を交わした対談です。


「ネオ・ユートピア」スタッフによると、会誌42号には、そのほかに以下のような記事が載るそうです。
藤子不二雄A先生インタビュー「ミスドラキュラ誕生の秘密」
・増子相二郎ドラえもんチーフプロデューサーインタビュー
・元藤子スタジオチーフアシスタント さとうかずひろ氏インタビュー
そして、昭和33年に某学年誌の別冊ふろくで発表された、幻の藤本作品が再録されます。その他にも再録作品あり。




■サークル名:微少太陽
誌名:「藤子クロス 〜藤子AF対比研究〜」
出店日:8月11日(金)
出店場所:東1ホール Cブロック-55b(「ネオ・ユートピア」の隣です)


 二人の藤子不二雄を対比的に考察・分析した研究誌です。
 私は、『たった二人の群集心理 〜「二人で一人の藤子不二雄」をめぐる論考〜』という文章を寄稿しています。二人の藤子先生が発した数々の言葉を傍証に、「二人で一人の藤子不二雄」とは何だったのかを考えてみました。400字詰原稿用紙換算で60枚を超える論考になっています。




 コミックマーケットに足を運ばれるご予定のかたは、この二つの同人誌をどうぞよろしくお願いします!


 ちなみに、どちらの同人誌にも、私は本名で参加しています。
 また、私はサークルの主催者やスタッフではありませんので、これらの同人誌の販売に直接関与はしておりません。




※藤子A新作情報
週刊漫画サンデー」8月22日+29日特大合併号(創刊47周年記念号)に、夏のスペシャルゲストとして、『踊ルせぇるすまん』が掲載されています。ラストのページで、思わず笑ってしまうほど、奇妙なインパクトのある絵に遭遇できます。