ドラえもんの誕生日

 9月3日。
 2112年のこの日、ドラえもんは、トーキョーのマツシバロボット工場で誕生した。

  
 あと106年である。常識的に考えれば、私は106年後の9月3日まで生きていられないけれど、この日にドラえもんが誕生するんだと信じつづけながら、少しでも106年後に近づけるよう、長く生きていけたらと思う。
 とりあえず、「ドラえもん誕生まであと100年」という大きな区切りの日に立ち会えることは現実味があるので、そう思うと嬉しくなる。


 ドラえもんのび太の世話をするため未来の世界からやってきたわけだが、読者である私も子どもの頃からドラえもんにお世話になりつづけているので、その感謝の意もこめて、ドラえもんに心からお祝いの言葉を捧げたい。


 ドラえもん、誕生日おめでとう!