アニメ『ドラえもん』新主題歌

 きのう5月11日放送のアニメ『ドラえもん』から、オープニング主題歌が新しくなった。新主題歌は既報のとおり『夢をかなえてドラえもん』(作詞・作曲/黒須克彦、歌/mao)だ。
 

 聴いてみたところ、素朴で爽やかで好感のもてる楽曲だった。詞からは、夢と童心が素直にあふれていて心地よい。そんな夢と童心がドラえもんの道具と絡めて歌われていて、『ドラえもん』のために創られた主題歌だなあと実感できたのも良かった。
ドラえもんのうた』『ハグしちゃお』と比べ、オープニング主題歌としての力強さや溌剌さに欠ける面はあるが、そのぶん素朴さやかわいらしさやほのぼの感が浮かび上がっていて、飽きの来ない楽曲という印象を受けた。今後、末永くオープニング主題歌として歌われ続けていってほしい。


 新しいオープニング映像では、導入部の、ドラえもんがしっぽをフリフリしてからこちらを向いてテレビ画面に軽く顔を押し当てるようにするくだりが特に気に入った。