『T・Pぼん』スペシャル版単行本発売!

 12日(火)、藤子不二雄A先生の『愛…しりそめし頃に…』が連載中の「ビッグコミックオリジナル」9月増刊号が発売されました。今回の「愛しり」のサブタイトルは「赤塚不二夫 大ブレーク!」。大活躍中の石森章太郎と比べ目立たなかった赤塚不二夫がギャグ漫画家として第一線に躍り出るエピソードが描かれています。
 現実の赤塚先生は今月2日に亡くなり、「ビッグコミックオリジナル」9月増刊号は12日(地域によっては11日)発売なので、時間的に見て藤子A先生が赤塚先生の追悼のためこのエピソードを執筆したとは考えがたいのですが、赤塚先生が他界されたばかりのこのタイミングで発表されたことで赤塚不二夫追悼作品のような趣を帯びたことになります。
 売れっ子になり遊び上手になっていく赤塚を見て自分が取り残された気持ちになった満賀の表情がとても印象的です。



 コメント欄などで少し触れましたが、9月から11月にかけて潮出版から『T・Pぼんスペシャル版(全3巻/四六版並製/本体1400円+税/)が発売されます。第3巻には、これまで単行本未収録だった5話のうち3話分が収録されるそうです。せっかくの機会なので5話すべてを収録してほしいところですが、ともあれ、初出以来まったく単行本に収録されてこなかった作品が3話陽の目を見ることになるわけで、実にめでたいことだと思います。


T・Pぼん』の単行本未収録作品は以下の5話です。このうちから3話分が単行本に収録されるということで、いったいどの話が選ばれるのか気になるところです。

「古代の大病院」(初出:「コミックトム」1985年4月号)
「神の怒り」(1986年3月号)
「ローマの軍道」(1986年4月号)
「王妃ネフェルティティ」(1986年6月号)
「ひすい珠の謎」(1986年7月号)


■『T・Pぼん スペシャル版』第1巻(9月上旬発売)
 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68310526

■『T・Pぼん スペシャル版』第2巻(10月上旬発売)
 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68310527

■『T・Pぼん スペシャル版』第3巻(11月上旬発売)
 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68310528