『T・Pぼん』スペシャル版第1巻発売中

koikesan2008-09-17

 潮出版社の『T・Pぼんスペシャル版第1巻が今月5日ごろ発売されました。11話を収録。第1巻の巻末特別企画として、かつて藤子F先生と対談したこともある宇宙物理学者の佐藤勝彦氏が『T・Pぼん』について語っています。
 このシリーズは、初出順に作品を収録しているので、1巻と2巻は既存の単行本で読める話ばかりになります。
 

 11月に発売予定の第3巻に、単行本未収録作品が3話掲載され、それが一番の目玉になるでしょう。
 以前にも当ブログで紹介しましたが、『T・Pぼん』の単行本未収録作品は、以下の5作です。

「古代の大病院」(初出:「コミックトム」1985年4月号)
「神の怒り」(1986年3月号)
「ローマの軍道」(1986年4月号)
「王妃ネフェルティティ」(1986年6月号)
「ひすい珠の謎」(1986年7月号)

 このうち、第3巻に収録されるのは「古代の大病院」「神の怒り」「ローマの軍道」の3作です。未読の方にはたいへんな朗報でしょう。
 逆に、なぜ「王妃ネフェルティティ」と「ひすい珠の謎」は収録されないのか、その事情を知りたいところでもあります。未収録作品3話が陽の目を見るのは祝福すべきことですが、残り2話が未収録のままというのはもったいない気がします。なぜ5話とも収録して完全版にできなかったのか、そこが気になるのです。




 2009年に100周年を迎えるローズオニールキューピーが、アニメや特撮などの人気キャラとコラボした「キュージョン」というシリーズが出ています。1年くらい前、このシリーズで藤子Aキャラの怪物くん、忍者ハットリくん、喪黒福造が登場したとき、当ブログで紹介しました。
 このたび、その「キュージョン」が、「週刊少年サンデー」創刊50周年記念企画でサンデー歴代キャラとコラボしました。(しゅういちさんからの情報)
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/html/qj/index.html#sunday

 藤子Aキャラではプロゴルファー猿がいますし、今回は藤子Fキャラも新たに加わって、パーマン1号、21エモンウメ星デンカと3種類登場です。


 この4種は手に入れたいなあ。




 藤子A先生と西原理恵子さんのコラボエッセイ『人生ことわざ面白“漫”辞典』第7回の載った「ビッグコミック」10月17日増刊号が、9月17日(水)に発売。