富山県黒部市のご当地キャラ「ウォー太郎」

 小学館の雑誌「DIME」2012年1号(今売っている号の前の号)にご当地キャラの記事が載っていて、そのなかで、藤子不二雄A先生がキャラクターデザインを担当した「ウォー太郎」が小さく紹介されていました。
 ウォー太郎は、富山県黒部市ご当地キャラクター。今から20年ほど前、黒部青年会議所がA先生にデザインを依頼して誕生しました。ウォ―太郎の誕生日は、1993年5月15日です。


 A先生がこのキャラクターをデザインする前から、「ウォー太郎」という名前は存在していました。黒部青年会議所が黒部の名水に名前をつけようと一般公募した結果、ある小学生が考案した「ウォー太郎」が採用され、そのあとA先生がデザインしたキャラクターが「ウォー太郎」という名前を継承したのです。


 今から10年ほど前、私は藤子ファン仲間とともに黒部青年会議所の黒部JC会館へ行って、ウォー太郎関連の活動をおこなっている担当者の方からお話をうかがったことがあります。
 そのとき撮った写真をようやく発掘できたので、ここで数枚紹介しましょう。

 
 ・黒部JC会館の建物。外壁の正面や側面に、ウォー太郎が掲げられています。


 
 ・黒部JC会館の中に置いてあったウォー太郎の立体模型。


 
 ・かなり使い込まれたウォー太郎の着ぐるみ。私はじゃんけんで負けて、この着ぐるみのなかに入ることになりました(笑)



 黒部市内のあちこちでもウォー太郎を見かけました。
 
 ・黒部駅前ロータリーの観光MAP


 
 ・地元消防団の車庫のシャッターにもウォー太郎が^^


 黒部を訪れたときウォー太郎グッズもゲットしました。
 
 ・絵本「ウォー太郎 黒部川の旅」(発行/黒部川探検隊・黒部川水のフェスティバル実行委員会)
 キャラクターデザインはA先生ですが、この本の絵は、むらいあきらさんという方が描いています。写真には写っていませんが、帯にA先生のコメントが載っています。


 
 ・「天使の翼くろべ」というチャリティ用のステッカー