トキワ荘跡地モニュメント

 世田谷文学館で「地上最大の手塚治虫」展を見たあと、トキワ荘跡地へ向かいました。
 さる4月6日に除幕式のあった「トキワ荘跡地モニュメント」を見るのが一番の目的でした。
 
 
 
 トキワ荘の外観を精巧にかたどった、小さいながらも風格のある石造りのモニュメントです。
 かつて本物のトキワ荘が建っていた土地の一角に、時を経て、こうして小さな小さなトキワ荘が建つなんて、実に感慨深いです。思わずモニュメントを撫でてしまいました(笑)



 こちらは、2009年に除幕式のあった、南長崎花咲公園内の記念碑「トキワ荘のヒーローたち」です。
 




 トキワ荘跡地に来たからには、やはり「松葉」でラーメンを食べたくなります。
 
 ラーメンを食べる前にビールを口にして「ンマーイ!」と言ってしまいました(笑)




 チューダーあめや、トキワ荘の住居表示板キーチェーンも購入!
 
 


 これは、今年3月に発行された「トキワ荘通り」VOL.2 です。
 
 今号は、テラさんこと寺田ヒロオ先生の特集です。テラさんがどんな人物だったかを知ることができる、簡便で良質なテキスト。
 テラさんと交流のあった漫画家さんやテラさんのご子息・ご親族の証言を読めたり、テラさんの作品紹介を楽しめたりと、薄いながら充実の内容です。
 私は個人的に18ページの「テラさんのトキワ荘レシピ」が気に入りました。チューダー、メンチカツサンド、キャベツ炒めをレシピ風に取り上げた、洒落たコーナーです。