椎名町ギャラリーの展示は「藤子不二雄A」

 20日、「昭和30年代・トキワ荘のあった街」トークショー会場へ向かうため椎名町駅に降り立ちました。発車メロディーが『おれは怪物くんだ』になってから初めて同駅を訪れたことになります。
  
 
 飯能方面(下り)ホームでは『おれは怪物くん』の冒頭部分が、池袋方面(上り)ホームでは終盤部分のメロディーがテンポよく流れます。
 私と同時にホームへ降りた若い男性が「これ、なんの曲だろう?」なんて言ってるのを聞きましたが、昭和43年〜44年放送のモノクロアニメの主題歌ですから、若い人が知らないのも無理はありませんね。
 昭和43年って私が生まれた年ですし(笑)


 椎名町駅の改札を抜けてすぐ右を向くと「椎名町ギャラリー」が見えます。現在の展示は藤子不二雄A先生!
 
 
 
 
 A先生のプロフィールとともに、自伝的作品、ブラックユーモアなどについて解説されています。向かって右側のコーナーにパネル展示されている作品は、『忍者ハットリくん』『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』『プロゴルファー猿』。A先生の4大代表作です。


※当ブログ「藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記」のトータルアクセス数が250万に到達しました。到達したからどうこうというわけではないにしろ、こういう形で、大勢の方に読んでもらえていることが示されるのは、やはり励みになります。
 お越しくださった皆様、ありがとうございます! これからもどうぞよろしくお願いいたします。