山本ルンルン『シトラス学園 キューティ』

 今月11日ごろ発売予定の山本ルンルン著『シトラス学園 キューティ』を、宝島社さまよりご恵贈いただきました。
 
 キュートな絵柄、洒落た雰囲気にまず心誘われます。
 そして、そのかわいらしさに混入した意地の悪さやブラックユーモアに驚かされ、その要素にも魅惑されるのです。


 ジーンとするようなイイ話もあります。「だめだめ魔女の巻」なんて、ほんとうにグッときます。
 シトラス公国の天然記念物ウサギイヌも忘れられません(笑)


 本書は、かつて宝島社が出していた雑誌「CUTiE Comic」で発表された山本ルンルン作品を集めたものです。「CUTiE Comic」連載時代の『シトラス学園』×10編、それ以前に発表されたプレ作品4編、初期作品『TELEVISION』、そして描き下ろしオールカラー作品『学校の階段』、という収録内容です。
シトラス学園』のコミックスは、過去に宝島社と太田出版から刊行されましたが、どちらも現在は絶版。その意味で、今回の『シトラス学園 キューティ』はルンルンワールドへの入口にもってこいですし、過去のコミックスを持っているファンは主に描き下ろし目当てで読むことになりましょう♪
 ルンルン作品を大判の本で読めるのも嬉しいところです。

 私は、山本ルンルン作品では、この『シトラス学園』のほかに『オリオン街』『マシュマロ通信』などを読んだことがありました。どれも面白くて好きなんです。
 山本ルンルン先生は藤子両先生の大ファンだそうです。今回のコミックスでは、38ページにささやかな藤子ネタが見られます(笑)