「F PIECE(エフピース)」届く

 22日(土)、藤子・F・不二雄大全集第4期全巻予約購入申込者特典「F PIECE(エフピース)」が届きました!
 
 だいたい17日(月)ごろから「F PIECEが届いた!」という方が出始め、その後も続々と「届いた」との声が伝わってきたのですが、私のもとにはなかなか届かず、ちょっと不安になってきたところでした。そのタイミングで届いたため、不安が霧散した爽快さも手伝って感激度が高かったです。


「F PIECE」は、次のようなコンセプトで編集された画集です。

藤子・F・不二雄作品を土台から支えていたのは、膨大なアイデアと作業の断片。完成作品からは見られないそれら“夢のかけら”を集めた特別企画です。作品ができあがる前の下絵やラフ画など、貴重な画稿を収録した作品集です。
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/fpiece/fpiece.html

 中身を開くと、もう素晴らしいのなんのって! 私より先に届いた知人が「想像以上のお宝特集で歯が全部抜けそうになった」と感想を述べていましたが、その感想が大げさには聞こえないほどファンにはたまらなく素敵で心震える、充実度満点の画集なのです。よくぞここまで貴重な画稿を集めてくれた!と盛大に拍手したいです。


「作品ができあがる前の下絵やラフ画など」を中心に集めた画集ですが、そうした未完成・未使用の画稿ばかりではなく、完成した作品も収録されています。
 画稿は「投稿時代〜トキワ荘時代」「スタジオ・ゼロ時代」「1970年代 カラー画稿下絵集」「「ドラえもん」ほか未使用・未収録原稿集」「スケッチブックほか 生活の中で――」とテーマ別に収録されています。いちばん初めの「投稿時代〜」から気合いが入っていて、F先生が高校生時代(デビュー前)に「北日本新聞」や「漫画少年」に投稿し採用されたコママンガがまとめられているのです。これだけでも夢のような状況ではありませんか!
 ちなみに、「F PIECE」に「北日本新聞」投稿作品が収録されることは、今月9日(日)付の「北日本新聞」にて大々的に報じられました。
 
「故藤子・F・不二雄さんデビュー前作品」「高校時代の4こま 全集に」「63年前 本紙に掲載」と見出しが躍っています。



「投稿時代〜」のあとも貴重な画稿の連続! スタジオ・ゼロが請け負ったアニメ『鉄腕アトム』「ミドロが沼の巻」においてF先生が担当したパートの原画や、途中まで描かれて使われなかった『ドラえもん』の原稿など、どのページを見てもうっとりとしてきます。
 未完成の原稿は、未完成だからこそF先生のペンタッチや鉛筆描きの部分を集中的に感じ取りやすく、そこに大きな魅力があります。


「F PIECE」がもらえる予約申込みの締切りは、今月30日と間近に迫っています。迷っている方は今からでも予約する価値は充分!と思える特典です。