藤子・F・不二雄先生生誕80年!

 藤子・F・不二雄先生、お誕生日おめでとうございます!


 本年はF先生の生誕80周年という記念すべき年であり、そんな記念すべき年に迎えるお誕生日ですから、それはもう素晴らしく重要な記念日となるわけです。


 生誕80周年を記念して、出版、テレビ、グッズ、イベントなどさまざまな領域で記念企画が実施されています。そんな企画のひとつ『F80 藤子・F・不二雄まんが80選』(小学館)を本日購入しました。
 
 1160ページという大ボリュームのなかに、藤子Fマンガが計80本収録されています。Fファンの有名人へのインタビューも掲載。
 実にささやかなこだわりではありますが、11月28日発売のこの本を(28日の時点ですでに書店で現物を見かけていたのですが)お誕生日に合わせて本日入手してみました(笑)



 生誕80周年記念企画はF先生の出身地・高岡でも行なわれています。
 きのう(11月30日)には、高岡市ドラえもんポストの除幕式がありました。高岡特産の銅器でつくられた、ドラえもん型のポストです。(高岡が銅器の町であることを初めて教えてくれたのはA先生の『まんが道』でした)
 12月1日から来年1月5日まで投函できるようです。
 http://www2.knb.ne.jp/news/20131130_38723.htm



 高岡市ドラえもんポスト誕生記念「藤子・F・不二雄ギャラリー」が本日から高岡市美術館で開始されました(来年1月5日まで)。藤子・F・不二雄年表や漫画閲覧コーナー、ドラえもんに会える高岡観光スポットマップ、撮影コーナーなどがあります。10年後の自分や家族に手紙を出す「タイムレター」なる企画も!
 会期中は、年末年始や祝日が絡むので休館日にご注意を。
 http://www.e-tam.info/img/2013/dorap2.pdf


 とにもかくにも、F先生の生誕80周年という大きな大きな節目に今まさに立ち合っているんだ!という感慨に包まれております。



BS朝日の「昭和偉人伝 藤子・F・不二雄」は、当初12月4日(水)放送と告知されていましたが、12月18日(水)に変更されました。午後10時〜10時54分。
 http://www.bs-asahi.co.jp/ijinden/
 また、同番組はCSのテレ朝チャンネル1にて24日(火)などにリピート放送されるようです。
 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/timetable/ch1/bangumi/1312_5.html