名古屋駅近辺で見かけたドラえもん

 きのう(11月1日)名古屋駅の近辺でドラえもんの姿を見かけました♪

 
 
 
 ・ビックカメラの入口がこんなふうにドラえもんで彩らていました。NTT西日本フレッツ光の広告です(^^



 
 
 
 ・車のドアミラーにドラえもんのシルエット!
 
 ・名古屋のミッドランドスクエア・トヨタ自動車ショールームで展示中(3日まで)の空色と若草色の“クラウン アスリート ハイブリッド”です。CM撮影用の車両なので、どちらも世界に1台だけ。ドラえもんの横に誰かのサインが見えますが、これはCMに出演した俳優ヒュー・ジャックマンさんのものだそうです。



 ※10月1日に発売された小学館新書『視聴率15%を保証します! あのヒット番組を生んだ「発想術」と「仕事術」』(高橋浩・著)をようやく購入。著者の高橋浩氏はテレビ朝日に長く勤務し、その後東映アニメーションに移籍して、放送作品の購入や番組の誕生、手直しなどに編成的な立場でかかわってきた人物です。本書の第4章「異例ずくめのアニメ『ドラえもん』の船出」では、テレ朝版『ドラえもん』、『プロゴルファー猿』(『藤子不二雄ワイド』)といった藤子アニメ番組が始まるまでの秘話が語られています。藤子アニメが編成の視点から語られているのが興味深いです。