美術モデル

 9月27日は現代アート作家が創作したドラえもんアート作品をいろいろと鑑賞できる「THEドラえもん展」へ出かけたわけですが、この日はもうひとつ、芸術の秋らしいイベントへ足を運びました。
 
 ライブシアター金色鮫で開催された美術モデル大座談会です。
 

 
 美術モデルのお仕事をされている方々によるトークショーでした。
 
 
 
 
 どんなきっかけで美術モデルになり、美術モデルとしてどんな活動をし、どんな工夫をし、どんな思いを抱き、どんな夢を持っているか…などが和やかに語られました。


 
 
 
 
 出演した美術モデルさんがお気に入りの(得意とする)ポーズを披露してくれたりもしました♪
 

 クロッキーの時間もありました。絵を描かない人は描かなくてもよかったのですが、せっかくなので急遽ダイソークロッキー帳を買ってきて参加。1ポーズ数分間で速描きせねばならず大変でしたが、そのさいに生じる集中力が気持ちよかったです。
 
 
 
 
 人生で2度目のクロッキー体験でした(笑) 下手でも絵を描くことで芸術の秋をますます堪能できるのだ!


 藤子マンガで美術モデルといえば、これはもう『エスパー魔美』の魔美がただちに思い浮かびます。魔美は、父親の描く絵のヌードモデルをやっていて、そのシチュエーションにはある種の衝撃性や特異性がありますが、彼女がモデルをしている場面が何回も描かれることで次第に自然なものにも見えてきます。藤子F先生が『エスパー魔美』ではヌードの日常化をめざしたとおっしゃったとおりです。
 ほかに印象深いのは『未来の想い出』の水谷晶子さん!この作品においては、主人公の納戸理人に次ぐ重要人物です。
 それから藤子Ⓐ先生の『愛…しりそめし頃に…』のしのぶちゃん!彼女は中華食堂「松葉」の店員ですが、満賀たちが参加したデッサン会でヌードモデルをやっていてびっくり、というシーンがあるのです。