「アニメージュ」の歌本に『エスパー魔美』の主題歌

 きのう、実家の押入れにしまいっぱなしの段ボール箱を取り出して中をあさっていたら、こんなものを発掘しました。

f:id:koikesan:20190610154651j:plain

 1987~88年ごろの「アニメージュ」のふろく各種です。

 これらのものを保管していたことはおろか、一度は手に取ったことがあることすら忘れていたので、初めて見るものばかり、という感覚でした(笑)

  「アニメージュ」は、最もメジャーなアニメ雑誌のひとつですが、雑誌のカラーや読者層(あるいは出版社)などの関係からか藤子アニメブームの真っ只中にあっても藤子アニメが大きな記事で取り上げられることは少なかった気がします(当時放送中の全TVアニメの放送予定情報が毎月掲載されていたので、そこには当然ながら藤子アニメの情報も載っていましたが…)。当時は、なんでこういうアニメ雑誌は、こんなにも巷でブームを巻き起こしている藤子アニメをあまり扱ってくれないんだろう…と少々不満を抱いた記憶もあります。

 そんな状況だったなか、今回発掘したふろくで少しでも藤子関連のものといえば、この歌本ですかね。f:id:koikesan:20190610154112j:plain

f:id:koikesan:20190610200801j:plain

f:id:koikesan:20190610200339j:plain

 アニメ『エスパー魔美』の初代OP主題歌、橋本潮さんが歌う『テレポーテーション〜恋の未確認〜』のページがあるのです。橋本さんの写真が大きく載っているのが印象的です。『エスパー魔美』は数ある藤子アニメのなかでも「アニメージュ」の雰囲気や読者層に最も適応できる作品だったのではないか、と思います。この歌本にもしっくり収まっています。