ハッピーセット「ドラえもんわくわくサイエンス」

 マクドナルド・ハッピーセットのおもちゃが、14日(金)から「ドラえもんわくわくサイエンス」になりました。

  15(土)、16日(日)限定で「小学館夏休みスペシャルDVD」がもらえるということで、15日にハッピーセットを3セット買ってきました。

 

f:id:koikesan:20200815191106j:plain

 DVD、無事ゲット!

 

f:id:koikesan:20200815151708j:plain

 おもちゃは、こんな袋に入っています。

 

f:id:koikesan:20200815154956j:plain

f:id:koikesan:20200815154450j:plain

 袋を開封した結果!!

 今回のおもちゃにはそれぞれサイエンステーマがあって、「空気」「磁力」「力」の3つが出ました。

 

 

f:id:koikesan:20200815191402j:plain

f:id:koikesan:20200815191434j:plain

f:id:koikesan:20200815191447j:plain

・サイエンステーマ「空気」:ドラえもんの背中のボタンを押すと体内の空気が押し出されて空気砲を撃つことができます。

 

 

f:id:koikesan:20200815191647j:plain

f:id:koikesan:20200815191708j:plain

f:id:koikesan:20200815191751j:plain

f:id:koikesan:20200815191806j:plain

・サイエンステーマ「磁力」:歯を見せて笑うドラえもんを黄色い鈴型の台の上に置くと磁石の力で表情が変わります。

 

 

f:id:koikesan:20200815191211j:plain

f:id:koikesan:20200815191304j:plain

f:id:koikesan:20200815191528j:plain

・サイエンステーマ「力」:しっぽを押すと歯車で力が伝わって頭上のタケコプターが回転します。

 

 各おもちゃの写真をご覧のとおり、どれも内部のからくり構造が透けて見えていて、そんなところにもサイエンス味が感じられます。