藤子・F・不二雄ミュージアム限定「ピー助の池」フィギュア

 F先生のお誕生日である12月1日、藤子・F・不二雄ミュージアム限定「ピー助の池」フィギュアが発売されました。

f:id:koikesan:20201203141707j:plain

f:id:koikesan:20201203141901j:plain

f:id:koikesan:20201203141945j:plain

f:id:koikesan:20201203142040j:plain

 私は今年一度もFミュージアムへ行けてませんが、この限定フィギュアを我が家へ迎え入れることができたのは、藤子仲間のZさんのおかげです。Zさんが発売日にFミュージアムへ行って、ご自分の分と一緒に私の分も購入しくれたのです。

 

f:id:koikesan:20201203143138j:plain

f:id:koikesan:20201203142837j:plain

f:id:koikesan:20201203142855j:plain

f:id:koikesan:20201203143056j:plain

 箱から出して眺めれば眺めるほどすばらしい再現度です。

 そして、思っていたより大きい!! 「MINI VCDフィギュア」と銘打たれていたので、同じメーカーの「UDF」シリーズより少し大きいくらいかなあ?などと勝手に油断していたのです(笑)

 Fミュージアムがオープンして実際の「ピー助の池」を初めて観たときの感動が、ミニチュアの形態でみるみるよみがえってきたような気分です。

 

f:id:koikesan:20161209133050j:plain

f:id:koikesan:20190224170947j:plain

f:id:koikesan:20161209133025j:plain これらの写真は、実際の「ピー助の池」を撮ったものです。

 実物の写真とフィギュアを見比べると、フィギュアの再現度がいかに高いかがよくわかります。

 

f:id:koikesan:20201203083210j:plain

 Zさんは、Fミュージアムへ行ったのと同じ日に未来デパートにも行きまして、未来デパート限定のハリ千本バッジも買ってきてくれました!

  誰かにウソをつかれたら本当に「ノマスー」とうなりそうなクオリティのグッズです。

 

f:id:koikesan:20201203084523j:plain

 ハリ千本バッジは「ハリ千本ノマス」(てんとう虫コミックス10巻収録)に登場するひみつ道具です。子どもの頃この話を読んで、しずちゃんの親切なウソ理論に蒙を啓かれた思いがしたものです(笑)

 しずちゃんが火のついたマッチを持って野比家に突進するラストの絵づらは、今見ても結構ショッキングなものがあります。あわや放火犯!?ですからねえ…。

 

 

f:id:koikesan:20201203143302j:plain

f:id:koikesan:20201203154033j:plain

 Zさんのおかげで、今ここにピー助とハリ千本バッジがいてくれます。ありがとうございました!