『のび太の宇宙小戦争2021』ベビースターラーメン

 2月1日から、映画『のび太の宇宙小戦争2021』オリジナルパッケージのベビースターラーメンが発売されています。

 私は4日に近所のコンビニで見つけました。

f:id:koikesan:20210204102645j:plain

f:id:koikesan:20210204102911j:plain

f:id:koikesan:20210204102841j:plain

f:id:koikesan:20210204103022j:plain

f:id:koikesan:20210204103001j:plain

 4種類のパッケージをコンプです♪

 

 今回は映画ドラえもんとタイアップしたから買ったわけですが、それでなくともベビースターラーメンは好物ですから、食べる楽しみも小さくありません。

f:id:koikesan:20191116142150j:plain

f:id:koikesan:20191116142423j:plain

f:id:koikesan:20191116144229j:plain

f:id:koikesan:20191116150344j:plain

 ベビースターラーメンのテーマパーク「おやつタウン」(三重県)へ遊びに行ったことがあるくらいですから(笑)

 

 4種類のパッケージのうち2つにこんなキャラクターが見られます。

f:id:koikesan:20210204102926j:plain

f:id:koikesan:20210204102857j:plain

のび太の宇宙小戦争』の原作マンガやオリジナル映画には登場しない、見慣れぬキャラクターです。

 おそらく、今度の『宇宙小戦争2021』で追加投入される新キャラクターなのでしょう。

 

 もし映画の公開が延期されず映画に関する情報公開が順当に進んでいれば、この新キャラについての公式アナウンスがもう済んでいるか、あるいは、ちょうど今ごろなされるか…といった感じだったのでしょうねえ。

 ところが現実には、映画の公開が延期されてしまい、けれどもベビースターラーメンのほうは当初予定していたとおり発売されたため、新キャラの情報が正式アナウンスされる前の段階で、その姿がベビースターラーメン他の公式商品によって奇しくも世に出てしまったのです。

 この新キャラの画像は先月あたりからネット上に出回っていましたが、それは非公式の情報流出なのでこのさい別問題として、公式的な情報の出し方としても今回はちょっとちぐはぐなことになっていますね。コロナ禍がもたらしたハプニングです。

 

 この新キャラが本当に映画本編に登場するかどうかまだ確定的なことは言えませんが、まあおそらく登場するのでしょう。

 新キャラのルックスを見れば、女性のピリカ星人でパピと何らかの深い関係のある人物と思われます。単純に考えれば、パピの姉・妹、フィアンセ、ガールフレンドあたりかな…。むろん、それ以外の可能性もありますね。

 

 藤子・F・不二雄先生の原作マンガが存在していて一度映画化されている映画ドラえもんの再映画化作品(いわゆるリメイク作品)に目立った新キャラが追加される……といえば、私は『新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~』でピッポという新キャラが追加されたときのことを思い出します。

 ピッポの姿が発表され、それを初めて見た私は「え…『鉄人兵団』にこんなマスコットキャラが出ちゃうの…?」とたちまち不安と違和感にみまわれました。こんなキャラが入ってきたら『鉄人兵団』の世界観とムードが台無しになっちゃうじゃないの…と。

 

 ところが、実際に映画が公開されて観てみたら、これがもう、よい意味で裏切られました。

 ピッポを実にうまく作品世界に溶け込ませていて、ピッポが加わった意味が感じられ、ピッポに愛おしさすら抱き、鑑賞後じつに感心したものです。「よくここまで新キャラを見事に物語に絡ませることができたなあ!」と驚きました。

 

 そのようにピッポという好印象の前例があるうえ、ここ数年の映画ドラえもんの出来具合から私のなかに信頼感が生じているので、仮に『宇宙小戦争2021』にこの新キャラが重要な役割で登場するとしても(まあ登場するのでしょう)あまり不安は感じず、むしろ、『宇宙小戦争』の作品世界にこの新キャラが投入されることでどんな化学反応が起きるのだろう?くらいの期待感がわいています。

 

 私は藤子作品に関しては原則的に原作を至高のモノととらえています。藤子先生が直に描かれた(携わった)作品こそ最高!というスタンスです。そのため、映画ドラえもんでリメイク作品が制作されるならば、八鍬監督がなさったように、基本的に原作に忠実な作りで目立った改変を加えず、けれども原作や前映画で描き切れなかった部分・惜しかった部分を丁寧に補って完成度を上げていくやり方が最も好みです。

 しかし、大胆に新要素を加えるならその方向に舵を切って思いきり作っていただいて面白い作品にしてもらえれば文句なし、と考えています。

 

 コロナ禍によって公開が延期された『のび太の宇宙小戦争2021』。新たな公開日の発表と実際に公開日が訪れるときを楽しみに待っています。