ドラえもんの「テイクアウトOK」ポスター

 先月の終わりに四日市へ行ったさい、昼食を中華屋さんでとりました。

f:id:koikesan:20211031120620j:plain

f:id:koikesan:20211031124150j:plain

f:id:koikesan:20211031124158j:plain

f:id:koikesan:20211031124238j:plain

 昭和の時代からありそうな中華屋さんで、昭和の味を感じさせるチャーシュー麺を食べて、声に出して「ンマーイ」と言いませんでしたが、内心しみじみとそう感じたのでした。

 こういう中華屋さんでラーメンを食べるとただちに思い出すのが、中華食堂・松葉です。いうまでもなく、藤子先生をはじめトキワ荘の面々がよくラーメンなどを食べていたあの松葉です。

 コロナ禍になって東京遠征からめっきり遠ざかっているので、松葉のラーメンが非常に恋しくなっています。

 

 そう思っていると、この中華屋さんの店内でこんなポスターが目にとまりました。

f:id:koikesan:20211031125144j:plain

f:id:koikesan:20211031125147j:plain

 ドラえもんの「テイクアウトOK」ポスターです。

 

 これは、ドラえもんの公式さんが「がんばれ!飲食店さん!」と題して制作しデータを配布しているポスターのひとつです。

 https://dora-world.com/takeout_delivery

 コロナ禍にあって営業形態の変更を余儀なくされている飲食店を応援すべく、自由に印刷して使ってくださいというものです。

 ポスターの種類は「テイクアウトOK」「デリバリー受付」「消毒のおねがい」「営業時間の変更」の4種が用意されており、私は街でしずかちゃんの「消毒のおねがい」をいちばんよく見かける気がします。