水木一郎さんの訃報が…

 アニメソングの帝王、歌手の水木一郎さんが6日、肺がんのため亡くなった、と報道されました。享年74。今年は悲しいお知らせが続きます……。

 

水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱

 https://news.livedoor.com/article/detail/23362850/

 

 藤子作品でいえば、TVアニメ『プロゴルファー猿』の主題歌「夢を勝ちとろう」「マイウェイ猿丸」で力強い水木節を聴かせてくださいました。映画『プロゴルファー猿~スーパーGOLFワールドへの挑戦!!~』の主題歌「WELCOME SUPER GOLFWORLD」も堀江美都子さんと歌ってくれました。

 

 藤子アニメに限らず、私の世代は、物心ついたときから水木さんの歌うたくさんのアニメソング、特撮ソングに当たり前のように親しんで、元気をもらってきました。とくに、『超人バロム・1』『マジンガーZ』『バビル2世』といった番組の主題歌は、その曲を誰が歌っているのか意識することのない幼児のころから楽しませてもらっています。

 小学校低学年のころ、生まれて初めてレコードを買ってもらいました。いろんな“テレビまんが”の曲を集めたLPでした。そこに「おれはグレートマジンガー」「がんばれロボコン」といった水木さんの歌が入っていました。自分が人生で初めて所有したレコードで聴いた歌声が水木さんのものだったのです。当然ながらそのレコードは自分が持っている唯一のレコードでしたから、繰り返し聴いてたっぷりと元気をもらいました。

 

 愛知県民にとっては、中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ!」の歌い手としても重要な人物です。

 

 水木一郎さん、ほんとうにありがとうございました。

 ご冥福をお祈りいたします。