ぼくたち地球人バッジ

 5月18日のエントリで、1984年に行なわれたグリーンドラえもんキャンペーンのことを取り上げました。今日はその流れで、グリーンドラキャンペーンと関連したグッズを紹介します。
 同キャンペーンと連携して、映画ドラえもんのび太の魔界大冒険』が公開されました。魔界大冒険が上映された劇場では特製バッジが配布されました。私が行った劇場では、バッジといっしょに魔界大冒険の風船ももらえたので、それも合わせて紹介しましょう。加えて、魔界大冒険の主題歌『風のマジカル』のレコードジャケットも。

 当時、キャンペーンのため青から緑にカラーチェンジしたドラえもんに鮮やかな印象をおぼえました。自然保護を訴えるのにふさわしい、象徴的なデザインだなと感じました。
『風のマジカル』は『渚のはいから人魚』と両A面、という触れ込みだったにもかかわらず、テレビの歌番組で小泉今日子さんが歌ったのは『渚のはいから人魚』ばかりで、藤子ファンとしてはちょっと寂しい思いでした。(NHKレッツゴーヤング」などで『風のマジカル』が歌われたとの証言あり)
 まあ、当時としては、『ドラえもん』関係の歌を有名なアイドル歌手が歌うというだけでも驚嘆ものだったのですが… それが今では、アニメ業界とは関係のない一般の有名歌手が主題歌を歌う、ということが当たり前になってしまって、隔世の感があります。

『風のマジカル』は、契約の関係から『のび太の魔界大冒険』の映像ソフトでは他の曲(『のび太の大魔境』の主題歌『だからみんなで』)に差し替えられ、映画ドラの主題歌を集めたCD『ドラ・ザ・ベスト』ではインストゥルメンタルのみで収録されて、ファンに釈然としないものを残した曰くつきの曲でもあります。