「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シーズン2決定!

 今年4月からNHKBS・BS4Kで放送された「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」のシーズン2が決定しました!

 https://www.nhk.jp/g/blog/fozbbdpgk/?cid=dchk-tw-dramas-231004-1710

 2024年春からNHKBSおよびBSP4Kにて放送予定です。おそらくシーズン1の評判がよかったことを受けて、そして藤子・F・不二雄先生生誕90周年でもあるため、シーズン2放送が決まったのでしょう。

 

 シーズン2は全8作品がドラマ化されます。そのうち4作品のタイトルが先行発表されました。

「アン子 大いに怒る」

「鉄人をひろったよ」

「いけにえ」

「あいつのタイムマシン」

 

 じつに楽しみなラインナップです。

「アン子 大いに怒る」は、「藤子不二雄赤毛のアン子」のタイトルで一度ドラマ化されています。1986年、フジテレビ系「月曜ドラマランド」の枠でした。「あいつのタイムマシン」も前に一度ドラマ化された作品です。こちらは、2008年WOWOWの「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース」(全6話)の一編として放送されました。

 どちらも前のドラマ化は原作からの改変が大きかったとの印象が残っています。今度のドラマ化はそれよりは原作に寄せてやってくれるでしょうから、原作好きとして期待したいです。ぜったいに原作に忠実にやるべきだ、やらなければ許せない、とまでは言いませんし、原作から離れた内容でも傑作になる可能性もありますが、素直な気持ちとして、原作尊重でやってくれると嬉しいのです。

 

 

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」に関してもうひとつ発表がありました。

 今年6月にBSで放送されたけれどまだ地上波放送されていなかった「どことなくなんとなく」「イヤなイヤなイヤな奴(前・後編)」がNHK総合「夜ドラ」の枠で放送されることになったのです。

 

・「どことなくなんとなく」2023年12月11日(月)

・「イヤなイヤなイヤな奴 前後編」2023年12月13日(水)前編、14日(木)後編

 

 BSで同じ6月に放送された「箱舟はいっぱい」がラインナップに含まれていません。この作品については出演俳優の不祥事があったので、NHKとしてはまだ地上波放送すべきではないと判断したようです。「作品に罪はなし」との考えもありますし私もそう思うところはあるのですが、そうは言っても地上波放送のハードルはまだ高そうです。

 ともあれ、「箱舟はいっぱい」を地上波放送できないからと他2作まで巻き込まれて地上波放送されない……なんて事態にはならなくてホッとしています。私はすでにBSで視聴しているのですが、地上波で放送したほうがずっと大勢の視聴者に見てもらえますからね。

 

※本日10/4(水)、東京・恵比寿ガーデンプレイスザ・ガーデンホールで「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」が開催され、いろいろな企画が発表されました。

 そのなかでも最高に興奮したのがこれ。

T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」2024年に独占配信決定!

藤子・F・不二雄作品として約30年ぶりの新作シリーズアニメが誕生!

Netflixシリーズ「T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」全2シーズンで2024年に独占配信決定!主人公・並平凡役の声優に若山晃久さん、バディのリーム・ストリーム役に種﨑敦美さんが決定!さらに、隠れた名作の再始動を告げる特報映像も公開!

https://dora-world.com/contents/3107

 

 

 こちらの報道がより詳しいです。

藤子・F・不二雄「T・Pぼん」Netflixアニメ化決定 声優は若山晃久&種崎敦美(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 

 驚きのビッグニュース!

 

 

藤子・F・不二雄生誕90周年記念の特設サイトができました。

藤子・F・不二雄 生誕90年特設サイト