藤子・F・不二雄先生90回めのお誕生日を藤子・F・不二雄ミュージアムでお祝い

 12月1日は藤子・F・不二雄先生90回めのお誕生日でした。

 その記念すべき日に川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム(以下、Fミュージアム)を訪れ、F先生をお祝いしてきました。

 祝・藤子・F・不二雄先生 生誕90年!!

 

 

 Fミュージアムに入場して真っ先に向かったのがカフェ。

 藤子仲間たちとともに昼食をとりました。

・「Fキャラクターズプレート」と「じじじじいんじゃーえーる」を注文!

 

 

・食後にアイスココアも♪

 

 

・一緒に館内へ入場した藤子仲間の一人が代表して全員分のFシアター入場切符を受け取りました。それをカフェで各人に配布したのですが、そのさい、柄が見えない状態で一人一人がくじのように引いていきました。

 

 

・私が引いたのは魔美!

 

 

・カフェで「じじじじいんじゃーえーる」を飲んだわけですが、そのあと1階の常設展示室へ行ったら、まさにこのコマが描かれている「ジ~ンと感動する話」の原画が展示されていて、思わずじじじじいんとしちゃいました。

「ジ~ンと感動する話」が展示されているとは知らずに「じじじじいんじゃーえーる」を注文したものですから。

 

 

・現在Fミュージアムでは、藤子・F・不二雄生誕90周年記念原画展『「好き」から生まれた藤子・F・不二雄のまんが世界』を開催中です。

会期:2023年11月1日(水)~2024年10月下旬(予定)全3期

会場:展示室Ⅱ(2F)

第1期 2023年11月1日(水)~2024年2月14日(予定)

 

『僕は、すべてにおいて「好き」を優先させてきました』

藤子・F・不二雄先生のことばです。

子どものころに夢中になった物語、西部劇やSF映画

8ミリカメラ、鉄道模型、歴史や遺跡、恐竜・・・

F先生の「好き」が特に色濃く描かれている作品のまんが原画をご紹介します。

 

 F先生のお誕生日当日にF先生の「好き」が描かれた原画をいっぱい見られてハッピー気分が増幅しました。

 企画展室の最後のコーナーに展示された『マミちゃんの黒板』のカラー原画にうっとり。F先生が娘さんと共作した、かわいらしい作品です。娘さんに落書きしてもらって、その落書きを切り抜いてF先生の原稿に貼りつける、という手法で描かれていることを原画で確認できました。

 

 SF短編『四畳半SL旅行』に鉄道模型のレイアウトが登場します。そのレイアウトはF先生が制作したNゲージのレイアウトがモデルです。これの現物が展示されていたのも嬉しいところ。写真では見たことがありましたが、現物だからこそわかるサイズ感や質感や細部を眼前で味わえて感激しました。

「家中に鉄道模型を敷設する」という夢をお持ちだったF先生は、納戸の片隅の占有を家族に許されたことでその夢の一部を実現させました。敷設された鉄道模型の広さは1.5平方メートル。

 今回の企画展で知ったのですが、池の部分の制作を娘さんが手伝ったのですね。『マミちゃんの黒板』じゃありませんが、ある意味こちらも娘さんとの共作なのです。

 

 

・カフェで食べたこの「Fキャラクターズプレート」は、企画展『「好き」から生まれた藤子・F・不二雄のまんが世界』開始に合わせてカフェに登場した新メニューです。かわいくて楽しくて、味とりどりのおいしさ!お腹もいっぱいになりました。

 

・お皿にかわいいFキャラクターたちの顔が並ぶなか、サツマイモフライがあるのがおもしろくて好きです。ゴンスケが掘ったイモを使用しているにちがいない!と勝手に妄想しながらいただきましたよ。

 

 

・みんなのひろばには、あちこちにFキャラがいる90th仕様の巨大クリスマスツリーが!

 ここにいるFキャラの多くは、Fミュージアム周辺(駅からFミュージアムへ歩く途中)に設置されたFキャラモニュメントと同じ形をしています。

 たとえば……



 

 

 

・ご覧のとおり屋外のモニュメントは単色なので、それをカラー化したツリーのフィギュアが新鮮に見えます。

 

 

野比家の庭にもクリスマスツリー♪

 

 

・はらっぱのライトアップ。幻想的できれいでした。

 

 

・夜になるとQちゃんのオバケ度がアップ(笑)

 

 

・F先生のお誕生日に発売されたF先生のコミックス3冊、てんとう虫コミックスドラえもん プラス』7巻、てんとう虫コミックス『ドラミちゃん』、ビッグコミックス未来の想い出』を、ミュージアムショップで購入しました。新刊をFミュージアムで買えたことも12月1日に買えたことも嬉しいです。

 レジに持っていったら、11月17日より順次スタートしている書店フェア「藤子・F・不二雄まんがのなかまたち 運だめしシール」をちゃんともらえました。出たシールは2、3、5!

 

・ショップではコミックスのほか、企画展の図録とFキャラクターズクリアファイルセットも購入。

 

 

 閉館時間までFミュージアムに滞在しました。

 

 

・この日の夕食は、F先生行きつけのひろ寿司でカンパーイ!!

 

 

・F先生をお祝いしつつ、お寿司をおいしくいただきました。

 

 

・ひろ寿司にいらっしゃったときF先生が好んで食べておられたという中トロと穴子も注文しましたよ♪ 先生の好物だった訳がよくわかる、納得のおいしさです。

 

 

 F先生生誕90年記念の当日にFミュージアムに行けて、そこで藤子仲間たちと先生を祝福できて、ほんとうによかった!