音楽をテーマにした新作映画公開に合わせて複数の『ドラえもん』本が発売!

 最近発売された『ドラえもん』本✕3冊の購入報告です。

 どれも3月1日公開の映画『のび太の地球交響楽』にちなんだ内容になっています。

 

 

■2月29日発売、『とっおきドラえもん ズンチャカ♪ひびく音楽編』

・発売当日に足を運んだ書店に特別版が置いてなくて、通常版だけ購入しました。その翌日(3/1)から公開される映画『のび太の地球交響楽』が音楽を題材にした映画ということで、本巻はマンガ『ドラえもん』の中から音楽の話を主にセレクトした傑作選になっています。

 解説はミュージシャンの小沢健二さん。「イデオフォーン」という語類をめぐるお話が興味深いです。

 

 

■3月1日発売、「ドラえもん総集編」2024春号

・『とっおきドラえもん ズンチャカ♪ひびく音楽編』を購入するため2月29日に書店へ行ったらこちらも棚に出ていたので、一緒に購入しました。

 映画『のび太の地球交響楽』公開にちなみ「音楽は楽しい♪編」として13本のマンガ『ドラえもん』が再録されています。ほかに、「ズッコケ!のび太くん編」として14本、「春の大爆笑!!編」として23本、合計50本の『ドラえもん』が再録されていて、いつもながらたっぷりと楽しめます。

 『のび太の地球交響楽』の情報も載っています。

 

 

■3月1日発売、藤子・F・不二雄コミック&情報公式マガジン「ドラえもんlife」2024春号

・映画『のび太の地球交響楽』の情報はもちろん、ドラマ『旅人還る』のキャスト&監督インタビューを読めるのが嬉しいです。

 『T・Pぼん』の新装版コミックス(全5巻)の情報も載っています。4月から刊行されるB6判の通常版に加え、7月からはB5判の愛蔵版も出るんですね。また散財の予感が……

 「ドラえもんlife」は「ドラえもん総集編」と同様、マンガ『ドラえもん』の再録が全体の大半を占めています。今号は『のび太の地球交響楽』公開に合わせて、歌や楽器といった音楽にまつわる話から、映画に登場するひみつ道具の話までがセレクトされています。

 

 

・3冊並べて記念撮影!