書棚の移動

 きのう、実家に置いてある本の整理をしていて、腰が痛くなってしまった。
 私は、藤子関連の本も含めた自分の蔵書の7割から8割ほどを、いま住んでいる場所ではなく、数年前まで暮らしていた実家の部屋に置いている。自分より背の高い書棚が10くらいと、小さめの書棚・カラーボックスが10くらいあって、そこに本を詰め込んでいるのだが、最近の地震報道に感化された実家の親に、〝もし大きめの地震がきたら書棚がバタバタ倒れそうなので、なんとかしろ〟と言われ、なんとかしに行ったのである。
 不安定な状態で置いてあったいくつかの書棚を、安定感がある(ように見える)配置に変えて、とりあえず見た目を取り繕っておいた。ついでに、藤子本と手塚本はなるべく近くに並べよう、とかいった感じで、本の置き場所もずいぶんと変更した。
 そんなわけで、ふだん使わない筋肉を酷使したため、腰を中心に筋肉痛になってしまったのだ。本というのは、まとまった数になるとかなりの重量になるので、それをいちどきに運んだことで、腰に負担をかけたようだ。