12月1日、ぴかコミ「ウメ星デンカ」1巻発売

ネオ・ユートピアの掲示版によると、ぴっかぴかコミックスウメ星デンカ』第1巻が12月1日に発売になるようだ。未収録作品も収録されるらしい。


当ブログ8月24日の記事で、藤子・F先生のこんなインタビューを紹介した。

●インタビュアー「今まで多くのキャラクターを作ってこられた中で、思い入れの強いキャラクターというのを教えていただきたいんですが」

●藤子・F「ヒットしてくれたという意味では〝ドラえもん〟や〝オバQ〟かな。ヒットするというのは、作者にとって描きやすい、動かしやすいキャラクターであるということなんです。それがいることで自然にアイディアがまとまってくる。そういった意味で大好きなキャラクターですね。逆に恵まれなくて、話題にもならず消えていったキャラクターの中では〝ウメ星デンカ〟ですね。僕は個人的に好きだったんだけどね

 藤子・F先生は、「話題にならず消えていったキャラクター」のなかでは『ウメ星デンカ』が好きだったと述べている。今度のぴかコミ化で『ウメ星デンカ』が少しでも話題になれば、天国の藤子・F先生もお喜びになることだろう。


 11月1日発売のぴかコミ藤子作品は、藤子・F先生の『パーマン』4巻、12月1日は『ウメ星デンカ』1巻、ということで、長く続いてきた『ドラえもん』は前回のカラー版でとりあえず終了となるのか。あるいは、何ヶ月かのちに続刊が出るかもしれないが。
 藤子A作品のぴかコミ発売情報が出てこないのは寂しい。