タケコプターせんぷうき

koikesan2006-07-14

 暑い。今日は名古屋で35度を超えた。私の住む春日井市の隣の多治見市では、37.6度を記録した。完全に真夏の暑さだ。
 暑い日には、少しでも涼しくなる方法を見つけたいもの。今晩コンビニへ行ったら、「ドラえもんタケコプターせんぷうき」(エポック社)なるものが売っていた。さっそく買って、この扇風機が発生させる風にあたってみた。
 しかし、涼しいというほど立派な風は送られてこない。いや、回転する羽根をできる限り肌に近づければ局所的に涼しくなるのだが、まあ、税込315円の食玩の扇風機だから、この程度のものであるのは最初から分かりきっている。ドラえもんの扇風機で涼んでいれば、とりあえず気分だけでも爽やかになれそうなので使ってみたのだ。
 この扇風機を頬や口の周囲に近づけると、「ブ〜ン」という音がよく聞こえ、電気シェーバーを使っているような感覚にもなる。



 14日(金)放送のアニメ『ドラえもん』で、来春公開の映画『のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』の映像が少し流れた。先週の映像は1〜2秒だったので、今回初めてまともに肉眼で映像を観たことになる。
 今回観た限りでは、個性的なキャラデザインや、くるくる変化する表情、激しい動きなど、作画に関しては今年の『のび太の恐竜2006』の流れを汲んでいる印象である。


コロコロコミック」8月号の情報だが、来週7月21日からアニメ『ドラえもん』で「ドラミちゃん復活プロジェクト」を展開していくそうだ。このプロジェクトのなかで「ドラミちゃんの声優が誰になるかわかるかも!?」とのこと。
 コロコロ8月号でも新映画のタイトルなどが発表されている。寺本幸代監督が描いたイメージ画がいくつか掲載され、ネコになった美夜子さんの姿も見られる。寺本監督の顔写真も載っている。