ジャンプスーパーイラスト展

 名古屋の百貨店「丸栄」で、17日(木)から22日(火)まで、「週刊少年ジャンプ」「Vジャンプ」「ジャンプSQ.」「SQ.19」「最強ジャンプ」の5誌合同イベント「全国縦断!ジャンプスーパーイラスト展」が開催されました。このイベントに藤子不二雄A先生の作品が展示されていることを最終日直前に知って、名古屋でやっているなら、ということで行ってきました。
 A先生は現在「ジャンプSQ.」に『PARマンの情熱的な日々』を連載中なので、その関係でこのイベントに名を連ねていらっしゃるのです。
 入場無料の会場には、上記5誌で活躍している漫画家さんのカラーイラストがいろいろと展示されていました。直筆ではなく複製です。A先生の『PARマンの情熱的な日々』については、複製原画が1枚見つかりました。2011年7月号に掲載された回の、A先生が『映画怪物くん』の撮影現場を見学しているページです。
 漫画家さんたちの描き下ろし色紙を展示するコーナーもありました。色紙は直筆。A先生のものは、喪黒福造の扮装をしたA先生が「ドーン!」のポーズをとった絵でした。A先生のヘアスタイルがオールバックだったのと背景が金色に輝いているのが鮮烈(笑)
 A先生関連の展示はこの2点のみだったと思います。直筆色紙が見られただけでも行ってよかった^^


 グッズ売場で『PARマンの情熱的な日々』関係の品を探したら、なんとか1点だけ発見。「ジャンプSQ.」連載作品のシールのなかにA先生もいらっしゃいました。ほかの作品と比べてサイズが小さいですが…(笑)
 
 このシールを購入して、会場をあとにしたのでした。


 ※『映画怪物くん』が表紙を飾ったテレビ雑誌を3誌購入。
 
 12月10日(土)午前10時30分〜11時25分には、日本テレビ系で「嵐・大野くんが行く“怪物くん社会科見学”」という番組が放送されるようです。大野智くんが藤子不二雄A先生の故郷・富山を訪れたり、A先生と対談したりする場面もある模様。
※この番組は、地域によって放送日時がずいぶん異なるようなのでお気をつけを!
 詳しくは公式ホームページをご覧ください。
 http://www.kaibutsukun-movie.com/media/index.html