「このマンガがすごい!」に投票者として参加しました

 12月になると、さまざまなランキングが発表されます。そんななか、私が毎年購入して楽しんでいる「このマンガがすごい!」(宝島社)が本日(10日)発売されました。
 
 今年は、私も「このマンガがすごい!」の投票者の一人として参加させていただいており、例年以上にこのムック本への親しみがわきます。


  
 ・前年までの「このマンガがすごい!」(いま自宅で見つかった分のみ)


 私が選んだランキングは、128ページに掲載されています。
 今号の選考対象作品は、2010年10月から2011年9月までのあいだに単行本が発行されたマンガです。この期間には、藤子・F・不二雄大全集をはじめいくつも藤子作品が刊行されており、それを選んでもまったくルール違反にはならないのですが、藤子作品は私にとって“別格”ということで、ランキングには一作も入れませんでした。
 また、復刻本や総集編、新装版なども私のランキングから外しました。
 つまり、新たに描かれた作品を選ぼうという自己基準を設けたのです。


 その結果が、128ページのようになっております^^
 ほかにもここに入れたい作品がいろいろとあったのですが、そのことにこだわり出すと何も決められなくなってしまうので、えいっ!と決断してなんとか5位までを選びました。

 
 では、私の藤子ファン的な発言が同書にまったく載っていないかというと、じつは68ページの「まだまだいる、すごいキャラたち!!」にごく短いコメントが載っています。藤子A先生の『愛…しりそめし頃に…』に登場する、バー「明日香」のホステス・花葉エリコさんを紹介しております。
 花葉エリコさんの存在に触れられただけでも「このマンガがすごい!」に参加した甲斐がありました^^
 そちらのコメントもご覧いただけるとうれしいです^^